僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

子供の頃の年越し方法について書いてみた【何を見ても何かを思い出す】

どうも管理人です。 今年もついにあと数時間で終わりですね。 みなさんにとって2017年はいかがでしたでしょうか?大人になると時が過ぎるのがあっというまで、一年一年に対して重みがなくなって来ると思います。 子供の頃は年越しといえば一大イベントだった…

【コミケから見るファッション事情】ワークマンはスポーツブランドじゃなくてオタクブランドになっている!?

どうも管理人です。 以前、ワークマンはカジュアルにも力を入れているという記事を書きました。 なんかスポーツとかアウトドアブランドとしてワークマンの衣料品を売り出していくつもりみたいなんですが、コミケで見た光景から推測するにワークマンは大きな…

【コミケ3日目】コミックマーケット来場者による名言を書いてみた

どうも管理人です。 ついにコミケが終了、なんだかお祭りが終わって寂しい気持ちになりますが、今回はそんなコミケで管理人の耳に入った名言5選を書いてみました。 // ▼「よいおとしを!」 とある同人サークルの方が買った僕に対して言ってくれた言葉です。 …

【箱根駅伝】花澤賢人選手が10区にエントリー!【順天堂大学】

どうも管理人です。 僕は今回の箱根駅伝で個人的に応援している選手がいます。 本当は同じ箱根駅伝を目指していた身から言わせれば、持ちタイム云々ではなくすべての選手が血のにじむような努力をしてきているのは知っているので個人だけを切り取って応援は…

コミケの同人誌 創作について語ってみた

どうも管理人です。 コミケって楽しいですよね。企業ブースの惜しげもなく萌えキャラがひしめいている感じとか、同人エリアは当然唯一無二の「薄い本」が売っているエリアです。 さてさて、そんなコミケについて創作的な目線で語ってみました。 // ▼まずこれ…

コミケのコスプレエリアの貼り紙が犯罪を助長している件

どうも管理人です。 コミケ2日目行ってきました。 まぁ本番は明日なので今日はこのへんで切り上げるのですが、さっきコスプレエリアに行ってきたんですね。 // ▼コミケのコスプレエリアはすごい。 コミケのコスプレエリアはすごい!で一体なにがすごいのかっ…

ちょっと怖い話!?恐怖赤いてるてる坊主

どうも管理人です。 みなさん怖い話は好きですか?僕は怖いもの見たさで見ちゃうけど、実際見るとトイレとか行けなくなるタイプです、ええ。 そんなこんなで、 今日は本当にあった怖い話を書いていきたいと思います。 それが赤いてるてる坊主です。 // ▼とあ…

2018年 箱根駅伝区間エントリー発表!

どうも管理人です。 いよいよ箱根駅伝の区間エントリーが発表されましたね。 青山学院大学、東海大学、駒澤大学の3校にしぼって感想を言っていきたいと思います。 // ▼青山学院大学 鈴木→森田→田村→橋詰→竹石 小野田→神林→山田→近藤→吉永 補欠/下田、林、梶…

フリーライターになりたい。なってる人を参考に考えてみた

どうも管理人です。 僕はもう今さらいうまでもなく、小説家として生きていくのが夢です。 けど、小説の収入だけでは難しいのでは?と考えている自分がいて、理想は小説家兼フリーライターです。 収入的にはライターメインで、小説はサブみたいな形になるくら…

グランブルーファンタジーの広告見てたら実際にやってみたくなってきた

どうも管理人です。 このブログ広告貼ってるんですが、その中によくグランブルーファンタジーっていうゲームの広告が出てきます。 CMとかも結構流れてるので名前だけは知っている人は多いんじゃないでしょうか? // ▼ずるい広告 こういう感じの女の子が広告…

箱根駅伝を目指して練習していた時のことを思い出す

どうも管理人です。 かつて箱根駅伝を目指して走っていた僕ですが、当時のことを振り返ってみたいと思います。 ちなみに大学名、細かい自己ベストタイムは伏せます。ハーフマラソン1時間6分台の箱根を走るうえでは実力が足りなかったくらい、とだけ言ってお…

どうして小説は売れなくなったのか?文学は死んだ?

どうも管理人です。 出版不況が囁かれてますよね。今後も悪くなることはあっても良くなることはないだろうって。 特に純文学なんて今本当に売れていないと思います。 // ▼ちょっと前の文豪たち 僕の実家の話なんですけど、とりあえず三島由紀夫と川端康成、…

非現実の王国で 世界で一番長い小説から見る創作するということについて

どうも管理人です。 読書家なら世界で一番長い小説ってなにか知ってますよね? え?「失われた時を求めて」?全然違います。 // 世界で一番長い小説は、 ヘンリーダーガーの「非現実の王国で」です。 そして正式なタイトル名は『非現実の王国として知られる…

小説を書くこと 創作について④

どうも管理人です。 またまた小説を書くことについて語りたいと思います。 今回はブログを書き始めたことによって創作に良い影響がでた話をしたいと思います。 // ▼毎日ブログを書く! スタートは文章を書く習慣をつけたい、また頭を整理したい、というとこ…

なんか知らないけど、萌える。可愛い駅名を探してみた

どうも管理人です。 電車に乗っててふと思ったのですが、市ヶ谷って駅ありますよね? なんかよくわからないけど、可愛い感じしません?市ヶ谷って。理屈抜きに萌えキャラっぽい感じがします。市ケ谷さん、僕は好きです。 たとえば、高円寺とかどうでしょう?…

かつては自殺したいと思っていた僕が前向きになれた考え方

どうも管理人です。 なんだか嫌なタイトルですね。 すごーく嫌なタイトルです。はっきりといいますが、僕はかつて常に自殺したいと考えていました。ひどい精神状態でした。 その時のことについてちょっと書こうと思います。 // ▼生きる理由を見失った大学時…

全国高校駅伝を見て思ったこと 夢を追いかけるひとたち

どうも管理人です。 全国高校駅伝で佐久長聖高校が優勝しましたね。僕が高校生の時、ちょうど佐藤悠基とか上野裕一郎がいて当時から一目おかれるランナーが在籍していました。 今回も一区の中谷雄飛選手が一度も先頭をゆずることなく引っ張り続けていて強く…

RPGツクール3の黒歴史な思い出を振り返ってみた

どうも管理人です。 RPGツクールって知ってますかね? いまはどうだかわかりませんが、僕が中学生くらいだったときはわりとみんな持っていました。 ちなみにRPGツクール3です。 今日はそんなRPGツクールの思い出を語りたいと思います。 // ▼誰も最後までつく…

リゼロのレムのロングエアークッションをUFOキャッチャーでとった件

// どうも管理人です。 みなさんリゼロって知ってますか? リゼロのレム、可愛いですよね。 僕はどっちかっていうとお姉ちゃんのラムの方が好きだったりするんですが、 ババン! この絵柄を見ると、いくらラムの方が好きでもほしくなっちゃいます。 ゲームセ…

ナイキの最新シューズ ズームフライを買ってみた

どうも管理人です。 // 以前少し触れましたが、かつてランナーだった僕は今でも箱根駅伝とか、ドラマの『陸王』だとかを興味深く見ています。 『陸王』といえば、僕が現役時代好んで履いていたのはナイキとアシックスのシューズです。 この2社のシューズはク…

そういえばライトノベルのMF文庫新人賞に応募しました

どうも管理人です。 そういえばライトノベルの新人賞、MF文庫新人賞に応募していました。 していましたって言い方に???の感じる人がいると思いますが、マジで忘れてました。一ヶ月くらい前に応募したので、12月末締め切りの奴です。 仕事とプライベートで…

痴漢は犯罪!でもそれは冤罪?なぜ痴漢はなくならないのか

どうも管理人です。 こんなことを話題にするのもちょっとあれなのですが、今回は痴漢について取り上げたいと思います。 痴漢は当然犯罪です。 もし自分が女性で痴漢されていると思うと、本当にめちゃくちゃ怖いですよね。 でも痴漢ってこれからもずっといな…

小説を書くこと 創作について③

どうも管理人です。 もはや③になってしまったこの題名ですが、 やっぱり自分のことを整理するためにも書く必要があるため書いていきます。 akuryou.hatenablog.com akuryou.hatenablog.com ▼フォークナーや、中上健次の世界。 フォークナーや中上健次は、ひ…

あくびが多い原因は? とまらないあくび、これって病気?

// どうも管理人です。 今日電車に乗っていたら、目の前に座っていた男性があくびをしたんですね。 まぁきっと眠いんだろう、と暖かい目で見ていたのですが、 少し経ってその男性はまたあくびをしました。 しかもめちゃくちゃでかいあくびです。 // おやおや…

アフィリエイト 成果報酬型とクリック報酬型

どうも管理人です。 ブログをやるからにはやっぱり、 広告貼って少しくらいお金になったらうれしいですよね。 // 別にそれだけで生活できるくらいの収入が得られるとは思っていませんが、 お小遣い程度が得られたら嬉しい、っていうか会社とかに頼らない形で…

ブログを書き始めて6日間経った感想

// どうも管理人です。 このブログを立ち上げてから、6日目が終わろうとしています。 現在、この記事を入れて、 23記事を掲載しています。 くだらない質の低い記事が多いとは言っても、 自分で言うのもなんですが、かなりハイペースですね。 とりあえずさ…

実は優秀?作業服のワークマンで買える衣料品

どうも管理人です。 今日はちまたで有名なワークマンについて書いてみたいと思います。 // ①実は優秀?作業服のワークマンで買える衣料品 近年、ユニクロ・ジーユー(ファーストリテイリング社)に代表されるファストファッションが流行です。 少し前まではユ…

ライトノベルは面白いのか?

どうも管理人です。 今回は小説好きにはもはや一応外すことのできないライトノベルについて書いてみたいと思います。 // ①ライトノベルとは? ぶっちゃけ僕もライトノベルの定義はよく知らないのですが、 一応こんな感じらしいです。 ライトノベルとその他の…

女の子の良い匂い あれは一体なんなんだ!?

どうも管理人です。 女の子ってなんでかよくわからないけど、 無茶苦茶良い匂いしますよね。 // この間コンビニで立ち読みしていたら、5人くらいのOLの人たちが 御昼を買いに来ていたのですが、5人が僕の後ろを通りすぎた瞬間、 そこは楽園と化しました。 …

バンドリ!はあんまりヒットしていない気がするが気のせいか【BanG Dream!】

どうも管理人です。 バンドリってアニメありましたよね? っていうか今はバンドリガールズアンドパーティーってゲームもありますけど。 これに出てくるロゼリアってグループの子たちが結構可愛くて好きなんですが、 今回はゲームの方は置いといてアニメにつ…