僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

アフィリエイト 成果報酬型とクリック報酬型

どうも管理人です。

ブログをやるからにはやっぱり、

広告貼って少しくらいお金になったらうれしいですよね。

 

別にそれだけで生活できるくらいの収入が得られるとは思っていませんが、

お小遣い程度が得られたら嬉しい、っていうか会社とかに頼らない形で収入を得られたらそれだけで僕は満足です。

 

まぁあくまでこのブログは文章書く習慣ができればいいなー程度に思っているのでどうでもいいのですが(本当です、僕の最終的な目標は小説家なので。ブログ収入で満足するくらいなら普通にバイトします)、

どうせやるなら広告を貼るべきなので、

ちょっと色々書いてみました。

 

①成果報酬型の広告

僕も最近はじめて知ったのですが、

ブログ広告によって報酬の得方が違うみたいですね。

まず成果報酬型。

これはいわゆる闇金ウシジマくんフリーエージェント君のやつですね。

 

サイトの文章で見た人にその商品、サービスを買ってもらう→買ってもらうとその分いくらかの報酬がもらえる。

というシステム。

 

これわかると思いますが、すごい難しそうですよね。

だって僕なんかが例えばなんか紹介しても誰も買わないでしょ。

路上で会った怪しい人にいきなり物を売りつけられるレベルです。

 

ただ、世の中のライターってやつは、

それを買わせる筆力があるんでしょう。

現にこのシステムで稼いでいる人がいるらしいと聞きます。

ある意味マジなビジネスで、大変な分達成感もすごそうです。

 

例えば僕がたまに楽天の商品をリンクで貼ったりしてますが、

あれがそうです。

僕の場合は絵面的にあった方がいいかな、と思う時に貼っていますが、

買わせる感じで貼る人はもっと緻密に記事を書いているんでしょうね。

 

②クリック報酬型の広告

このブログにもちょくちょく貼ってますが、

クリックされるだけで報酬が手にはいるやつです。

結構イージーな感じですよね。

 

ちなみに僕は以前なんかのまとめサイトとかに貼ってある、

めちゃコミックスのエロ漫画広告を見てよくクリックをしていました。

あれクリックしない男性っているんでしょうか?

 

ただそのおかげでエロ漫画についての見識が広がって、今ではdmmでエロ漫画を買うようになったので感謝してます。

(めちゃコミックスだと大事な部分が黒塗りだったり映さなくなったりしてるので、だんだん不満が溜まってきます。

ちなみに以前都会のギャルが田舎に引っ越してきて、という設定の漫画を見たとき、運営側のミスからか1枚だけ丸見えになってるシーンがありましたが、あれってもう修正されてるのかな?)

 

そう考えるとウェブ広告ってかなりの効果ありますよね。

あの広告がなかったらめちゃコミックスなんてしらなかったし。

 

ちなみに、現状の僕のこの広告での報酬は5円です。

 

③まとめ

ぶっちゃけ実力がある人は成果報酬型の方が稼げると思います。

僕もいつかしっかり挑戦したいですね。

人の心を動かす文章を学ぶのは小説に通じるものがある気がします。

 

逆にそこまで取り組まないのであれば、

無難にクリック報酬型で、お小遣い稼げたらラッキー程度にやっていくのがいいのかもしれません。