僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

二次元キャラに欲情するのは気持ち悪い?ちょっと考えてみた。

二次元キャラ 欲情

突然ですが、管理人は二次元のキャラクターに欲情する男です。

ただネットで検索すると「頭おかしい」や「気持ち悪い」など、欲情することに否定的な声が目立ちます。

そこで、僕なりに二次元キャラに欲情することについて、ちょっと考えてみました。

二次元キャラへの欲情とエロ漫画は違う

二次元キャラ 欲情

まず、考えていく上の大前提として、二次元キャラへの欲情とエロ漫画の存在はまったく別物として考えるべきだと思います。

最近ではコンビニが取り扱いを止めるなんてニュースもありますが、エロ漫画はとにかく世の中に数多く流通しています。

そのため、実際のセックスシーンが描かれているものについては、需要があり、多くの人が欲情しているのは間違いありません。

そもそも、エロ漫画は江戸時代の春画のように、古くからある正統的な文化です。

二次元キャラ 欲情

江戸の人がこれで欲情していたと思うとアレですが…

ネットで二次元キャラへの欲情に対して「頭おかしい」と言っている人たちもエロ漫画については否定していません。

多くの人が否定しているのは下記のような画像に対してでしょう。

二次元キャラ 欲情

僕はこれを見て、欲情しますし、何なら今これを書きながら勃起しているくらいです。

抜こうと思えば一瞬で抜けると思います。

ただ、こういうものに興味がない人(特に女性から)見れば、「気持ち悪い」と言われても仕方ないと自分でも思います。

二次元キャラ 欲情

そんな露骨なものじゃなくても、このキャラの胸の谷間で僕は抜けます

このように、二次元キャラへの欲情が批判されているのは、完全にエロに走ったものではなく、「性的な香りを漂わせたもの」に対してだと考えています。

三次元の水着グラビアは気持ち悪くないのか?

二次元キャラ 欲情

エロ漫画は三次元で言うと「アダルトビデオ」に当たるものだと思います。

一方で、「性的な香りを漂わせたもの」を三次元に当てはめると「水着グラビア」がそれに該当すると思います。

そのため、ためしに「水着グラビア 気持ち悪い」で検索してみると、

二次元キャラ 欲情

上記のように、水着グラビアに対しての嫌悪感ではなく、「未成年のセクシーグラビア」について気持ち悪いと感じていることがわかります。

つまり、適正な年齢の女性のグラビアには、世間的に何の問題もないということです。

よく考えてみたらそれは当たり前のことで、

 

・少年誌で普通に表紙が水着グラビア

⇒ 嫌悪感があるものを表紙にするわけがない

・グラビアアイドルが世間で認知されている

⇒ 変な職業だったらテレビに堂々と出れない

 

といったことからも、気持ち悪い要素はゼロで、三次元の「性的な香りを漂わせたもの」はむしろ歓迎されています。

二次元キャラのグラビアは認められない?

二次元キャラ 欲情

では、先ほどと同じように「二次元キャラ グラビア 気持ち悪い」と検索してみましょう。

もし三次元と同じ扱いであれば「幼女キャラ限定でNG」という検索結果が出るはずです。

二次元キャラ 欲情

真っ先に出てくるのは「気持ち悪い…」という字面。

ただ、よくよく内容を見ていくと、

  そういうメッセージをみすみす受取りたくないがために、女性タレントが若さと色気で場を沸かせるたぐいのバラエティは決して見ないし、男性向けのグラビアや、性的記号にまみれた二次元キャラの氾濫は見て見ぬ振りをする。そこここで消費される女性たちが、自分と重なって見えて辛いからだ。

https://hbol.jp/174595から引用

と書いてあったりして、実は男性向けグラビアについても、女性はある程度の嫌悪感を抱いているのがわかります。

そこでちょっと見えてきた、世間的な構図としては、

 

◆ 本質的には三次元のグラビアにも嫌悪

◆ ただ、それは実際に存在している人

◆ そのため、無暗やたらに批判できない

◆ 二次元はその点、批判しやすい

 

という図式なんじゃないか、と僕は思うんです。

「男性でも気持ち悪いと思っている人はいるのでは?」

と疑問に感じる方もいるかもしれませんが、おそらくそれは女性の目線を気にして言っているのではないかと思います。

男はとにかく女性に好かれたいと思っているから、わざわざ自分の評判を下げるようなことは大っぴらに言わない。

そもそも、存在しないものに対しての欲情が悪なら、三次元のグラビアだって同じようなものだし、無理に切り離すよりか、

「単純に性的だからこそ批判される」

という風に考えた方が自然だと思います。

アダルトビデオやエロ漫画はひっそりと販売されているからいいのであって、おおっぴらに性的なものを世の中に出すなってことですね。

二次元キャラ=性的対象、だからこそ可愛いと感じるのでは?

二次元キャラ 欲情
もうひとつ、僕が疑問に思っているのは、そもそも二次元キャラは性的な対象だからこそ可愛いと思えるのでは?という点。

前章で、二次元、三次元は同じ枠として考えるべきかもしれない、と言いました。

その考え方で行くと、まず三次元でも可愛くない女性は性的な対象として男性は見ません。

おっぱいが大きいとか、特殊な何かがない限りはまったく欲情しません。

つまり、二次元キャラにおいても、少しでも可愛いと感じるのであれば、それは欲情していると言えるのでは?と僕は思います。

二次元キャラ 欲情

渡辺曜ちゃんを可愛いと思った人は、一回はこの画像で抜いたことがあるはず…

ペット感覚で可愛いと言っている人はまず皆無でしょうね。

二次元キャラは幅広く認知されているってことは?

二次元キャラ 欲情

ラブライブはもはや社会現象だし

少し前に比べて、二次元キャラって世間的にかなり受け入れられてきていると思います。

テレビのCMだって、結構二次元キャラを扱ったものが多いですしね。

ただ、それは多くの人が二次元キャラのことを可愛いと思っているに他ならないからです。

可愛い=性的という構図で見れば、みんな言わないだけで多かれ少なかれ欲情しているっていうこと。

よっぽどの幼女キャラとかは、三次元目線で見てもNGなのでアレですが、普通のキャラなら欲情するのはむしろ当然です。

まとめ

とまぁ、色々ごちゃごちゃ語りましたが、結論を言うと別に変なことではないのでは?ということ。

可愛い二次元キャラクターに欲情しまくりましょう!