僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミ1や絵師100人展に行ってきました。

どうも管理人です。 最近はブログをほったらかして、自分の創作と読書に励んでいます。 読書に集中した結果、今月は35冊を読破!(全部小説です) 意識していろんなジャンルを読んで自分の幅を広げようと思っています。 ▼で、今日はコミ1と絵師100人展にいって…

【クレジットカード】キャッシュレス+ポイントでお得で楽な生活にはまっています【キャッシュゲットモール】

どうも管理人です。 タイトル通り、最近電子マネーやクレジットカードを使った、キャッシュレスな日々にはまっています。 世界では結構当たり前のように進んでいる現金を使わないキャッシュレスという生活。 いざやってみるとこれがなかなか便利で、なんで今…

【転職活動について】転職についての気になるツイートを集めてみた。

どうも管理人です。 転職活動について、「ああ、そうだなぁ」と思わせてくれるツイートをちょっと集めてみました。 まとめこんな事書いといてアレですが、個人的には1社で長く働けるならその方が良いと思ってます。でも、その会社や業界から離れたいのに、『…

【転職活動について】会社を辞めてみて思う、どうしてもっと早く転職しなかったのだろう。

どうも管理人です。 僕は以前の会社を辞めてからそろそろ一か月くらい経ちそうなんですが、今はもうどうしてもっと早く辞めなかったのだろう、と後悔しています。 そのことをちょっと書きますね。 ↓ちなみに転職活動について書いた記事。 akuryou.hatenablog…

「冴えない彼女の育て方」普段ライトノベルを読まない僕でも面白かった!

どうも管理人です。 僕は読書家でありながらあまりライトノベルを読まないのですが、ついこの間、ふとしたきっかけでとあるライトノベルを読み始めたんですね。 それが「冴えない彼女の育て方」なんですが、これがめちゃくちゃ面白いんですよ。 ▼「冴えない…

【とら婚】「ヲタクに恋は難しい」のか?今はオタクの恋愛支援が充実しているよ!【オタクの結婚】

どうも管理人です。 僕は色んな記事を見てもらえればわかると思いますが、それなりにオタクです。 で、最近「オタクに恋は難しい」とかもアニメ化して、やっぱりオタクカップルって憧れるなぁと思いました。 でもオタクって基本的にみんな隠れてオタクしてい…

小売業からライターに転職。小売業から未経験他業種への転職には転職エージェントがオススメ。

どうも管理人です。 akuryou.hatenablog.com 上の記事でも書きましたが僕は小売業からライターに転職しました。 ライターと聞くと未経験の人がなかなか入っていけない分野のような気がしますが(実際僕もそう思ってました)、粘り強く転職活動をしていればい…

【無料でお金がたまる】ドコモキャッシュゲットモールを使い続けている僕の利用状況!【オススメ】

どうも管理人です。 以前、「ドコモキャッシュゲットモール」はお得だ! という記事を書きました。 akuryou.hatenablog.com 今も継続して利用している僕が続報的な感じで記事を書きたいと思います。 ▼まずドコモキャッシュゲットモールについておさらい。 ▼…

小売業でもフランチャイズチェーンの本部に就職しない方がいいと思う、僕なりの経験談。

どうも管理人です。 ネットで就職について見ていると、飲食や小売などのサービス業は毎年不人気です。 僕自身はそういった接客業は尊い職業だと思うので決して悪い仕事だとは思わないのですが、僕自身は、そんな小売業の中でもフランチャイズで展開している…

「漫画村」などの海賊版サイトついに終焉か。しかしらりっくまは我々に語り続ける。

どうも管理人です。 漫画村がネット界を騒がせて間もないですが、海賊版サイトについに規制が入りました。 ▼ついに規制が入った! m.huffingtonpost.jp 上のニュース記事を見る限りだと、漫画村だけでなく、アニメ動画サイトも対象になったみたいですね。 ア…

最近毎日更新してないけど、小説書いてるからです。

どうも管理人です。 このブログを、もしかしたら毎日見てくれていた方がいらっしゃったら最近こう思っているはずです。 毎日更新しなくなったなって。 ▼毎日更新してない理由。 これには一応理由がありまして、その理由についてちょっとご説明を。 ご説明っ…

新卒で入社する会社はしっかり選んだ方がいい、惰性で入ってしまってもしっかり頑張った方がいい。

どうも管理人です。 僕は4月1日から有給休暇中で、半ニート状態で生活をしているわけですが、そんな僕とは反対に4月から働き始めたぜ! っていう新卒の方が多くいると思います。 そんな方に向けてちょっとしたメッセージ的なものを書きたいと思います。 ▼…

小説書きたいけど完成できない人に向けて偉そうに「小説の書き方」を語ってみる。

どうも管理人です。 たまには小説家になりたいブログらしく、小説を書くことについてちょっと触れてみたいと思います。 // ▼世の中小説書きたいなーと思っていても1つも完成できない人が多いらしい。 なんかね、色々調べたり聞いた話だと、世の中小説を書き…

女性が土俵には上がってはいけない問題について。宝塚市長の言い分は正直何言ってんだと思う。

どうも管理人です。 先日土俵の上に倒れてしまった男性に対して、救助するために土俵に上がった女性が、「女性は土俵から降りてください」とアナウンスされたニュースがありましたよね。 あれは、人命救助が最優先なんだから、アナウンスの方が批難されて当…

ブログと小説は一緒なんだと思った。深刻な人生論を書きすぎても面白くない。

どうも管理人です。 今日はとあるブロガーさんのブログを読んでいて個人的に感じたことを書いてみたいと思います。 あくまで個人的に感じたことなので、ひっかかることがあっても気にしないでください。 // ▼考えさせられることばかり書いていてもつまらない…

僕の元から有益なエロ漫画情報を届けるツイッターアカウントが消えた。

どうも管理人です。 以前この記事でとあるツイッターアカウントのことを取り上げました。 akuryou.hatenablog.com 完全なBOT的アカウントで、どちらかというと多くの人にとっては迷惑なアカウントだったと思うんですが、最近ツイートしないなぁと思ってい…

コスプレイヤーのカモミールさんが二次元キャラばりに可愛いすぎる件。

どうも管理人です。 今から言うのはあくまで僕の持論です。 多くのコスプレイヤーさんがアニメキャラクターのコスプレをしていますが、正直二次元キャラクターって可愛すぎるから、どんなに上手にコスプレしても絶対に二次元キャラクターになれない!という…

「平凡な日常」以外に価値のあることなんてあるんだろうか。庄野潤三さんの文学がわかった気がする。

どうも管理人です。 もうすっかり春で、今日なんてぽかぽかしていて気持ちがよかったですね。 花粉症だけが悩みの種ですが、昼間に散歩しているだけで何だか楽しくなるような陽気でした。 // ▼平凡な日常。誰かと戦うことのない日常。 そうやって、ぽかぽか…

今日から有給消化。しばらく自分の世界に没頭したい。

どうも管理人です。 akuryou.hatenablog.com ↑上の記事でも書いた通り、転職活動が終わった僕は、つい先日今の会社の勤務も終わって、有給消化期間となりました。 // ▼すっごい不思議な気分 まずね、すっごい不思議な気分なんですよ。 長期間仕事をしないっ…