僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

【転職活動について】転職についての気になるツイートを集めてみた。

どうも管理人です。

転職活動について、「ああ、そうだなぁ」と思わせてくれるツイートをちょっと集めてみました。

 これは本当にそうだなぁと思います。

僕もそうだったんですが、何となく転職は敷居が高いと思っていたんですよ。

特に僕は小売業だったので、他の業界に行くことをちょっと諦めていたふしがありました。

でも小売業でもきっちり他の業界に転職できましたので、敷居が高いと思っている人はそういう気持ちがなくした方がいいと思います。

↓小売業から転職した話。

akuryou.hatenablog.com

 

で、次はこれ。

 

 これ大量採用している会社以外を受けるのであればマジで書類選考で落ちるのが当たり前なので、めげないのが大事ですよねー。

↑のリンクの僕のブログ記事にも書きましたが、書類選考でほぼほぼ落ちました。

そういうのもあって、

こういう風につぶやく人もいるのが現状です。

僕も、複数回落ちたのでかなりへこみましたね。一番きつかったのがこの時↓

akuryou.hatenablog.com

ほぼ受かるっぽい感じだったのに落ちた時は相当メンタルにきました。

特に僕の場合、というか多くの人がそうだと思うんですが、今の会社で働きながら転職活動をしていると思うので、そもそも結構辛いんですよね。

akuryou.hatenablog.com

過去のブログ記事を見たら僕もこんなことを書いていましたね笑

自分ですらこれを書いたのを忘れていました。

 こういうツイートをする方がたくさんいるくらい働きながらの転職活動って辛いんですよ。僕も正直、もう辞めてから探そうかな、と何回も思いました。面接も夜遅くしか受けられないから企業によっては面接に参加できない……ということもありましたしね。

 まさにこの人のツイート通りです笑

それでもやっぱり働きながらの転職活動の方が安心感抜群なのは間違いありません。

決まらないとどんどん精神的にも追い詰められていきますしね……。

転職エージェントも働きながらの転職活動を勧めてきますが、まぁ客観的に見ればそれが正しいんですよマジで。

でも辛いのもマジなんですよ笑

 

でもそんな斜陽な時期を耐えれば、いつかは決まります。

 こんな喜びのツイートもたくさんあります!

akuryou.hatenablog.com

僕も当時、こんな喜びのブログ記事を書きました。

 

そんなわけで、色々と不安がつきものの転職活動ですが、難しく考えず、「何とかなるっしょ!!」っていうある種軽い気持ちで望むのがいいと思います。

こうやって色んな人が転職活動で悩んでいるツイートを見ると、本当に仕事って人生の中で大事な要素なんだな、とつくづく感じます。

転職と聞くと、まだまだ否定的な意見が多いですが、自分の人生ですからやりたいことをやって生きていきたいですよね。

ただしせっかく入った会社があまりにもブラックな場合は考えもの。

↓キャリコネで先に口コミを見てしっかり企業研究しましょう。↓