僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

突き抜けたブログにするために。アクセス数をアップするにはブログに「肩書」をつけないといけないと思う。

どうも管理人です。

ブログを運営している中で、もっともっとアクセス数を増やしたいという気持ちが出てくるのは当然のことですが、個人ブログには普通にやっていては限界があると思っています。

個人ブログが突き抜けたブログになるためにはどうすればいいのか、ちょっと考えてみました。

 

▼多分このまま10万PVまではいくと思う。

f:id:akuryou:20180225225318j:plain

多分ですがこのまま普通にやっていても10万PVくらいまではいくと思っています。

当然毎日コツコツ良記事を更新していくという作業は必要ですが、真面目に更新を続けて行けば可能なアクセス数だと感じています。

でも100万PVとかちょっと普通ではないレベルには届かないのでは?と思っています。

結局素人が発信しているレベルの情報なんで、どこかで限界が来るんですよね。

だからこそブログに「肩書」が必要なのです。

 

▼ブログに肩書!

まぁ肩書って言っても大袈裟なことじゃなくて、たとえば芸能人のブログだったら「どんな風な生活をしているんだろう?」って気になるから普通に生活についてブログで更新していけばアクセスはどんどん増えていくでしょう。

こんな感じで自分を「ちょっと気になる人物」に仕立て上げる必要があると思うんです。

すっごいわかりやすい例で言えば、

「私、このブログで生計を立ててるんです」という人。

もうこの人のブログ、めちゃくちゃ気になりますよね?だってブログだけで生活しているって聞けば、どんなブログ書いているんだろう?普段どんな生活しているんだろう?とかもはや芸能人クラスの人物に早変わり。

仮にこの人がブログで生計を立てているのにも関わらず、それを公表していなかった場合、おそらくアクセス数の伸びは公表している時と比べて全然違ってくるでしょう。

 

akuryou.hatenablog.com

 たとえば僕は上記のような記事を書きましたが、これだってしょぼいですけど肩書と言えば肩書です。

10000PV行かない人から見れば、「え?10000PVいくブログってどんなんだろう!?」ってなるわけですからね(きっとたいしたことないことに気づくでしょうが……)。

だからよく自分のアクセス数を公表しているブロガーさんはこういう効果を得るためにやっているのではないかな、と思います。

月間100万PVです!なんて公表していたら、どれどれって感じで色々な人が興味を持つでしょうからね。

だからアクセス数を公表するのって結構大事だと個人的には思っています。

 

▼一番良いのは変わった肩書だけどね。

まぁアクセス数が多いっていう肩書もいいんですが、やっぱり一番はあんまりそのへんにいない肩書。

たとえばイラストレーターですって人が自分の絵とともにブログを更新して日常なんかを語っちゃってたら結構興味ありますもんね。

あとは小説家のブログとか。これはもうその小説家のファンはもちろんのこと、小説家を目指している人から見ても気になるブログになります。

でもこういう特殊な職業だけじゃなくても実は自分の今の職とかを前面に押し出した内容にすると誰しも結構、他人から見れば興味のあるブログになるかもしれません。

たとえばスーパーの正社員だったら、日々のなんてことない業務とか、クレーム対応に奮闘している姿とか。こんな本人にとっては普通のことでも意外と他人から見れば新鮮で面白い「肩書」になるかもしれません。

 

▼今度ライターとして働くのでライターとしての日常を書くよ。

転職活動でライター職として雇ってもらえることが決まっているので、

 

akuryou.hatenablog.com

僕は実際に働き始めたらライターの仕事について書いていこうかなと思っています。

僕自身そうだけどライターの仕事って結構未知な感じなんで、需要がありそうかな、って考えています。

あとはやっぱり小説家。

僕はあくまで小説家を目指しているので、どこかのタイミングで小説家の肩書をこのブログにどうにかしてつけたいです。

そしてそしてイラストについても僕は練習したい。

こうなると僕のブログはライター&小説家&イラストレーターの肩書がついて、なんかもうとんでもないことになりますね笑。

ただこんな肩書を持っている人物がいたら、間違いなくその人のブログは普通ではない、特別気になる存在として認知されると思います。

多分、余裕で100万PVいくでしょうね笑

 

▼まとめ

やっぱり現在、信じられないようなアクセス数のブログを運営している方々は面白い肩書を持っています。

だからブログだけではなく、実生活でも様々なスキルを磨き、ブログの肩書としてそれを使うことで色々な分野で向上が図れると思います。

僕もかねてより言っているライター&イラストレーター&小説家の肩書を得るためにもっともっと勉強しないとな……。