僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

このブログの約束事。今後書評を書いていくにあたって。

どうも管理人です。

タイトルの通り、このブログをどれだけの人が見てくれているかはわかりませんが今後は書評メインで書いていきたいと思います。

その理由もちょっと、書いていきますね。

▼小説家を目指す上で+にしたいと始めたブログ。


f:id:akuryou:20180604011157j:image

このブログはそもそも、小説家を目指す上で文章を書く習慣をつけたいなーと思って始めたのがそもそものきっかけです。

 

ただ、僕はライターに転職したため、仕事で「考えて書く」ということはできます。

 

akuryou.hatenablog.com

 

 

それを踏まえて考えるとあとは実際に執筆をし続ければいいのですが、いかんせん僕はまだインプットが足りていない。

 

もっと本を読まないといけない、と考えたわけです。

 

▼読む時間に割くためブログを書く時間はない。

今まで1日2記事公開したりしてかなりの頻度で更新していたんですが、本を読むことに時間を使うと考えると両立は不可能だと判断しました。

でもブログを完全にやめてしまうのは何だかもったいない。

 

だから読んだ本の感想を書いていくブログに方向転換しようという考えにいたりました。めちゃくちゃ単純ですけど。

雑記的なこともたまには書こうとは思っていますが、基本は書評メインというスタンスは当分崩さないかな、と考えています。

 

▼書評記事で必ず心がけたいこと。

このブログで書く書評記事ではひとつ絶対に守りたいと思っていることがあります。

それが、面白くないと思った本についてはどんなに世間で評判が良くても面白くないと言うことです。

書評って人によっては「面白いって言うんだったら読んでみよう」って感じで本を選ぶうえでの目安にする部分があると思うんです。

そんな方が、もし僕が背伸びして面白くもなんともない小説を面白いと評して、それを買ってしまったらどうでしょうか?

……考えたくもありません。

そんなわけで書評に関してはとにかく思ったことをそのまま書くようにします。

信用じゃないですけど、このブログではひとつの約束にしていきたいと思います。

 

▼まとめ

そんなこんなで今後書評ブログとして運営していくつもりですので、興味のある方は今後ともよろしくお願いします!