僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

はてなブログで独自ドメインに変えてみた|アクセス数の変化について

どうも管理人です。

最近、このブログを「独自ドメイン」ってやつに変えてみました。

まぁもうブログを始めて半年くらい経っているわけだし、そこそここのまま継続しそうなので、独自ドメインにしてみるか、という軽い気持ちです。

 

ただ、少し検索すると「独自ドメインにするとはてなのドメイン効果がなくなって、アクセスが落ちる!」とか書いてあったりします。

下がってもいいやーという気持ちで独自ドメインにしましたが、実際どうなのでしょうか?

僕の体験談を書きたいと思います。

 

 

▼まずドメインは.workにした。

f:id:akuryou:20180623231739j:plain

まずドメインは世間では.comとか一般的なものにした方がいいと言われているのにもかかわらず、.workにしました。

akuryou.workです笑(ストレートすぎましたかねドメイン名)

 

理由は単純に.comとかが空いてなかったっていうのが一番ですが、

「.workってなんか響きいいな」と思ったからという理由もあります。

本当は.bookとかあったらそっちにしたかったんですが、なくて残念。

ドメイン取得は↑の「お名前.com」で取得しました。

色々他にもドメイン取得できる会社はあるみたいですが、正直違いなんてわからないので一番評判のいい「お名前.com」を選定。

この部分は長いものにちゃっかり巻かれています笑。

 

▼アクセス数は減っていない。

f:id:akuryou:20180623232034j:plain

で、本題のアクセス数ですが、7日間以上見ていますが、減っていません。

というかむしろ少し増えているような気さえしています。

僕のこのブログの場合、「体育会TV」とか陸上競技の大会があったりすると、

www.akuryou.work

この記事の検索数が増えるという、男の悲しい性が垣間見れるのですが、そんな特徴もしっかり受け継がれていて、まったく問題は感じられませんでした。

 

しかもドメインを.comとかにした方がいいと言われているのにも関わらず、.workにしているんですよ?笑

つまりあんまり関係ないんじゃない? っていうのが僕の実体験から出た感想です。

 

▼下がる可能性があるブログ。

f:id:akuryou:20180623232502j:plain僕が思うに、まだ記事数が少ないブログは下がってしまうんじゃないかな? と思います。

このブログはなんだかんだ現時点で300記事くらいありますが、やり始めで、まだ記事が少ないブログははてなのドメイン恩恵を受けていた方がアクセスが伸びやすいっていう感じなのでは? と推測しています。

この推測は完全に素人考えなので、あまりあてにしないでほしいのですが、とりあえず過度にアクセス数が下がるという心配はなさそうです。

 

▼まとめ

今回わかったことのまとめです。

・独自ドメインにしてもアクセス数は下がらなかった。

・.com以外でも特段影響はなさそう。

ということなので、独自ドメインにすることに対して、変に尻込みする必要はなさそうです。