僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

最近また小説を書き始めてみた。ブログを始めたことによる効果について。

どうも管理人です。

当ブログは以前より言っているように、小説家になりたい僕が文章を書く習慣をつけるぞ!と思って始めたブログです。

約三ヶ月間毎日更新してきた結果の効果を書きたいと思います。

 

▼とりあえず文章を書くのが早くなった気がする。


f:id:akuryou:20180319222149j:image

当たり前ですけど、ブログを始める前から小説自体は書いていました。

でも僕はどうにも考えすぎて書いてしまうので、書いては休止、書いては休止という感じで、毎日何かを書くという習慣はありませんでした。

これはいかん!と思ってブログを始め、そして毎日更新を掲げて、今のところはそれを実行し続けています。

そしてこの間、いよいよちょっとした小話程度で小説を書いてみたんですが、なんか進む進む!

なんと表現すればいいのかわかりませんが、文章を書くことが軽くなったというかなんというか、サクサク書けるという感覚がありました。

明らかに文章を書くことが早くなった気がします。これはある程度一定の効果があったということなのではないでしょうか?

 

▼考えてみれば小説は10万文字くらいは書くもんね。

考えてみれば小説だ!って言えるくらいの分量にするには10万文字くらいの文字数が必要。

普段の生活の中で10万文字も文字を書くことってそうそうないので、ブログのトータルで10万文字を越えた分量を書いたことは間違いなく良い経験になっていると感じます。

このブログは200記事以上あるため、とりあえず20万文字以上は「考えて文字を書くこと」をしたわけで、小説2本分くらいの文字数を質は置いておくとしても、とにかく書けたわけです。

考えて書くって行動は、実はなかなかしないものなので、小説を書くトレーニングの一貫としてはすごくいいのかなと思います。

ブログじゃなくて小説を毎日書いてもいいんでしょうけど、僕の場合完成度を気にしてしまって、結局ほとんど書けない場合が多いんですよね。

僕みたいな人って結構多いと思うので少しでも共感できる人にはブログを書くことをおすすめします。

 

▼ただし、読む時間が減った。

でもブログを書くことはいいことばかりじゃなくて、圧倒的に本を読む時間は減りましたね。

まぁ今まで読むばっかりで書く方に力が向かっていなかったので丁度いいのかもしれませんが、それでも小説を書くには良い小説を読むのが必須なんですよね。

書くのと読むのをバランスよく実行できればちょうどいいのですが、なかなか難しいですね。

読みまくって書きまくる。そんなの専業にでもならないと無理な話です。

どっちもとることは難しいので、とりあえず今は今まで比重を置けていなかった書くことを中心に頑張りたいと思います。

 

▼まとめ

とりあえず小説を書く練習にはなっていると思う「ブログを書く」ということ。

やっと三ヶ月くらいの継続なので、これからも続けていきたいですね。