僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

小説家になるために始めたブログ。もうワンランク上のことをしてみようと思う。

どうも管理人です。

これを読んでいる方は知ってるか知らないかわかりませんが、当ブログはとにかく文章を書くことを習慣化しよう!それが小説を書くことにプラスになるはずだ!と考えて始めたブログです。

とりあえず100記事も越えて文字数にすれば10万文字以上は書いたことになるはずなので、個人的には成果が出ていると感じています。

今1日2回更新なんですが、これをあと半年くらい続ければ完全に習慣化されると思っています。

 

▼さらに上のステップ。


f:id:akuryou:20180126085344j:image

今このブログは日々様々なことについて書くいわゆる雑記ブログです。

今のままでも十分文章を書く習慣をつけるという意味では良いと思うんですが、もうワンランク上のこともしたいと思っています。

 

それは自分で色々と勉強した創作論を雑記記事とは別に固定ページのコンテンツとしてあげること。

当然雑記記事の更新は続けるので作業量が単純に増えるのですが、こちらは雑記記事とは違って不定期更新にしようと思っています。

 

これをすることで小説家になる上でどんな効果があるのか?僕はこう考えています。

 

①記事にして創作論を書くということは本当に自分で理解していないと書けない。→つまり勉強になる。

②創作論をアウトプットすることで頭の整理になり、より良い発想が生まれるのでは?

③創作論を総合して書くつもりなので、自分の中で足りないものに気づくことができる。

 

この三点の効果を期待しています。

 

▼僕に足りないもの。

小説を書くうえで、僕に足りないものは実は今もある程度わかっていて、それは圧倒的に話の山とかを意識できていない、ということ。

僕は文学ばかり読んできたというのもあって、話の筋を面白くしよう!という意識が非常に希薄で、内面描写ばかりに走ってしまう傾向にあります。

だから僕自身は面白いと思っても他人が見ると独りよがりの内容になってしまっている。

話の筋がない小説っていうのは今の時代に逆行していますし、結局長く語り継がれる小説って話が面白いものですよね。嵐が丘」とか古い小説ですが、初めて読んだ時は純粋に面白いと思いました。そういう力が僕の小説にはない。

 

ようはプロットとかの作り方とかを1から学ぶことになると思うのですが、勉強をして、それを記事にしてアウトプットする。

これは絶対に良い効果を生むと思います。

 

▼ついでにイラストも…

ついでにイラストも練習したいと思っていて、イラストブログも立ち上げているんですが、絶賛放置中!笑

もう別のブログでやるのも面倒なのでイラストの方も同じブログに集約したいと思っています。

そうなるとこのブログは雑記記事+創作論+イラスト練習のブログになるわけで、ますます雑記になります笑。

この内容にするためには現状のブログのレイアウトでは到底不可能になってしまうため、そのへんも考えないといけません。

なかなか時間がかかりそうですが、単純になんだかワクワクしています。まだまだ新しいことは自分で探せば色々できるんだなと思うと、ブログって楽しいですね。

 

▼まとめ

さて、小説家を目指すための当ブログですが、単純に色々なことに挑戦してみようという新しい考えが浮かんできてすごく楽しいです。

小説家を目指している方は基本的には文章を書くことが大好きだと思うので、ブログをやるのがほんとおすすめです。

ブロガーの中で100記事が目標という話をよく聞きますが、小説書きにとっては100記事なんて余裕だと思います。僕もほとんど苦労せず100記事に1ヶ月と少しで到達することができました。

そのくらい小説書きにとってブログって向いている分野だと思うので、自分の勉強のためにも、ブログをやることをおすすめします。