僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

3月度のブログ運営報告。3カ月目でPVはやや頭打ち。初めて毎日更新を怠たりました。

どうも管理人です。

もう3月も終わりなのでブログの運営報告でもしたいと思います。

↓2月度の方向はこちら。

akuryou.hatenablog.com

 

▼気になるアクセス数は

3月度終了ということで約3か月間ブログを始めてから経過したわけですが、先月のアクセス数は大体12000アクセス。

10000PV越えを達成してやったー!っていう感じで先月は終わったのですが、今月のPVは、

大体13000PVくらい。

うーん、先月に比べて悪くはないんですが、ちょっと物足りないですよね、っていうか完全に頭打ちです。

正直月初はかなり調子が良くて、今月20000PVはいくかな?って感じだったのですが、グーグルの検索エンジンに変動があったみたいでそれからアクセスが激減。

akuryou.hatenablog.com

ぐんぐん減少していって、月初の貯金を食いつぶしながら、なんとか先月越えを達成できたという苦しい展開でした。

というか来月もこの感じでいくと、10000PV未満になってしまいそうなので、もっと良い記事を書いていかないとまずいですねー。

 

▼それもあってじゃっかん更新もにぶった。

そんな風にアクセス激減もあって、ややモチベーションが下がり、更新ペースが少し滞りました。

昨日なんてブログを始めて初の更新をしない日でした。

まぁ、今の仕事の最終出社日だったっていうのもあって、色々ばたばたしていて更新ができなかったっていうのもあるんですが、モチベーションが下がっていたのは事実。

なんかこうやってブログを辞めていく人が多いんだろうなーと感じた3月でした。

↓ちなみに僕の転職活動の話はこちら

akuryou.hatenablog.com

 

▼ちなみに検索がさがった記事がこちら。

ちなみに今回のグーグル変動で大きく検索されなくなった記事がこちら。

akuryou.hatenablog.com

セクシー女優の戸田真琴さんの記事でした。

正直この記事でアクセスを稼いでいた部分があって、これが落ちたがゆえにアクセス数が減ったといっても過言ではありません。

ひとつの記事に頼りきっていた、というのが実情でまだまだ全然有益な記事は書けていない、というのが現実なんでしょうね。

もっと有益な記事を意識して書いていかないとダメだんでしょうね、いくら雑記ブログとはいえど。

全然関係ないですが、戸田真琴さんは僕も最近知りましたが、まじで可愛いのでツイッターとかフォローしてあげてください(=゚ω゚)ノ

僕はすっかりファンです笑

 

▼まとめ

3月は正直ぐだぐだな感じになってしまいました。そしてブログ運営の難しさを知った3月でもありました。

とりあえず現状アクセス数はかなり減少してしまいましたが、文章を書く練習がしたい!と思って始めたブログなので、アクセス数に翻弄されることなく、腐らずに更新をこれからも続けていきたいと思います。