僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

新卒で入社する会社はしっかり選んだ方がいい、惰性で入ってしまってもしっかり頑張った方がいい。

どうも管理人です。

僕は4月1日から有給休暇中で、半ニート状態で生活をしているわけですが、そんな僕とは反対に4月から働き始めたぜ! っていう新卒の方が多くいると思います。

そんな方に向けてちょっとしたメッセージ的なものを書きたいと思います。

 

▼入った会社は選んで入った会社か。

f:id:akuryou:20180411164710j:plain

まず、この時期大体の新卒生たちは、やば、この会社辞めたい……って考えていると思うんですよ。この時期にいきなりリクナビネクストとか、マイナビ転職とか、そういうのに登録している人は多数いると思います。

で、実際に転職する人もかなり多いです。僕の前の会社の同期も1年で半分くらいが転職しました。

まぁそうやってすぐ転職するのもいいと思うんよ、だって人生って1回きりだし、仕事って一生付きまとってくる問題だから無理して続ける必要なんてありません。

 

でも、ちょっと辞める前に冷静になって考えるべきだと思うんですよね。

まずその会社は自分で業界とかもしっかり選んで入った会社でしょうか。

もし就活中に業界を選んで、その業界の仕事は自分がやりたかった仕事で、というのであれば僕は転職することはお勧めしません。

なぜならまず自分の行きたかった道に行ける人って業界にもよりますが、その時点で非常に恵まれています。恵まれているにも関わらず、あ、この会社なんか違うな、というふとした感覚で辞めたいと思うのは非常にもったいないです。

あ、違うな、っていう感じは正直2年くらい働けば自然となくなります。人間って適応する生き物ですからね。

だからもし自分のやりたい道で入社したのであれば、文句を言わず頑張ってみましょう。きっと楽しくなる瞬間がいつか来ます。

 

▼惰性で入った会社なのか。

もし入った会社が惰性で入った場合です。

これは悲しいながら結構多くいると思うんですよ。誰しも行きたかった業界とか会社に入社できるわけではありませんからね。特に人気の業界であればなおさらです。

そんな人は入社してなおさら、あーこんな仕事したかったわけじゃないのに……と特に感じると思います。

個人的にはそういう人はすぐに転職活動をしてもいいと思います。

どうしても入りたい業界がある、っていう場合は確固たる目標があるということ。

先ほども書いたように仕事って一生付きまとってくるもの。

やらずに自分の中で消化できるレベルであれば問題ありませんが、熱い思いがあるのであれば絶対に後悔する瞬間が来ます。

でもすぐに転職するのはちょっと……と真面目な人は特に抵抗があると思いますが、真面目な人ほど転職することに抵抗があって、そのままずるずると働き続けることになります。

周りの声なんて気にせず、自分のやりたいことに向かって頑張った方が、後悔しない人生となると思います。

 

▼でもこんな惰性で入った人は続けるべき。

でもやりたいことがあるわけじゃなくて、とりあえず今の会社に入ったっていう人も中にはいると思います。

そんな人は辞めないべきです。

だって別にやりたいことがあるわけじゃないのなら、どこに行ったって一緒ですからね。転職したって何も変わりません。

毎日家に帰れないとか、よっぽどブラックなら別ですが、基本的には辞めずに働いた方が良いです。

仕事って頑張っていると興味のなかったことでも何となく楽しくなってくるもの。

辞めるにしても楽しいと感じるくらいまでは仕事を頑張ってみるべきです。

 

ちなみにブラック企業の定義で気をつけてほしいのは、

・どの会社も残業は絶対にある。

・どの会社もある程度は厳しい。

・どの会社も休日出勤が100%ないわけではない。

というのは頭に入れておくべきです。僕は就活中、本気で残業0の会社を探していましたが、そんなのありえませんからね。

 

▼まとめ

色々書きましたが、やりたいことがある人はその道に行くべきだと思うし、そういうのがない人は今の仕事を頑張るべきだと思います。

いずれにしてもすぐに辞めようと考えるのは安易な考えである場合が多いです。

辞めよう辞めようって考えているとそれこそ時間の無駄になってしまうので、とりあえず目の前のことに一生懸命になっていくべきだと思います。