僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

ブログを始めてから約3ヶ月。ちょっと記事を更新するのがきつくなってきた。

どうも管理人です。

そろそろこのブログも始めてから3ヶ月がたとうとしています。

 

▼3ヶ月継続した感想。


f:id:akuryou:20180324162837j:image

3ヶ月継続した感想としては、ネタがどんどんなくなって書くのがキツくなってくる。ということ。

まぁ今まで飛ばしすぎだったっていうのも大きいんですが、なかなかきつくなってきましたね。

よくブログを1年継続できる人は少ない、という話を聞きますが、それを聞いて「いやいや、さすがにみんな継続性なさすぎでしょ!」とか思ってましたが、なんとなく辞めてしまう気持ちがわかったような気がします。

まぁ今僕がちょうど今の仕事の引き継ぎ中のため疲れており、ブログ更新に気が回らないっていうことでもあるんですが、それにしたってきつい。

仕事の引き継ぎってなんだ?って思う人もいると思うので、僕が転職活動をしていた話がこれ↓

転職活動終了しました。ライターとして働けることに。 - 僕の頭の中の悪霊

でも書くことを今後仕事にしていくわけなので、ブログの継続は積極的にしたいと考えています。

 

▼モチベーションが下がった理由。

モチベーションが下がってきた理由はなにもネタがなくなってきたことだけではありません。

Googleの検索で、変動が起きたらしい。順調にはいかないね。 - 僕の頭の中の悪霊

この記事にも書きましたが、なんか検索エンジンで変動があったみたいで、それまでのアクセス数から3割くらい減少したこと。

変動に影響されない記事を書けていないことがそもそもの原因ではあるのですが、ちょっとモチベーションが下がりましたね。

てかどうせ下がったので、もう独自ドメイン取得しようかなって思ってます。

いつかは独自ドメインにどうせしようと思ってましたし、medi8がサービス終了のため、やっぱりもうアドセンスを使うしかない場面になってきてしまいました。

medi8サービス終了のお知らせ。かなり良かったのに残念…… - 僕の頭の中の悪霊

そういう意味でも今が独自ドメイン取得の時期なのかなと思います。

 

▼1年続けられる人はやっぱりすごい。

1年続けられる人はやっぱりすごいなぁと思うようになりました。

僕はこれからずっと当然続けていくつもりではいますが、どうなるかはわかりません。

まだまだ3ヶ月の僕が何を言っているんだ、という感じですが、続けられるよう頑張りたいです。

有名なイケダハヤトさんなんかはブログを始めてから9年?経ったみたいなので、僕も続けていきたいですねー。

 

▼まとめ

3ヶ月ブログをやってみて、1年続かない人の気持ちがわかったような気がします。

この壁みたいなのを乗り越えるのがひとつの試練なんだろーなー、と見に染みて感じますね。