僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

ブログ記事これで200記事達成です。あんまり身構えず更新した方が続くよね。

どうも管理人です。

この記事によって、当ブログの記事数は200を迎えることになります。

とりあえず順調に更新ができていることが嬉しいです。

 

▼1000記事の5分の1に達しました。


f:id:akuryou:20180302084910j:image

一応ですが1000記事を目指しちゃおうかな!という気持ちで更新をしまくっています。

その目標の5分の1というところまできて、まだ半分も来てないんだな、というのを感じています。先はまだまだ長いですね。

 まぁ、このペースなら少なくとも1年後くらいには達成できそうなので、このままのペースを崩さず更新を続けたいと思っています。

 

▼やっぱりあまり身構えず書くのが一番。

賛否両論あると思いますが、やっぱりあんまり「良い記事書くぞ!」って身構えずに書いた方が絶対良いと思うんですよね。

っていうのも、身構えるとそれだけ大変になってしまうのでどんどんめんどくさくなって更新が止まってしまう。本末転倒ですね。

これってもっといえば日本人の悪い癖だと思うんです。

何の分野でもそうですけど、素人なのになぜか完璧を求めすぎて、結果なにもせずに終わってしまう。よくあるパターンです。

小説を書くのだって同じで、頭の中で大長編を考えていても、書き出さないから最初の一行で終わってしまう笑。

 

そんなのもう、無意味ですよね。

だからとりあえず、なんにも考えず楽に更新していくのが継続のコツだと思うし、継続してこそ色々な世界が見えてくるのだと思います。

 

▼1週間に100記事更新をどこかのタイミングでやります。

で、次の節目の300記事は意外と近いうちに達成しそうです。っていうのも以前の記事でも触れましたが、

転職が決まったあとの有給をどう過ごすか悩む。 - 僕の頭の中の悪霊

有給休暇中の1週間を使って「1週間で100記事更新」をやりたいと思っています。

なんとなくのチャレンジ企画ですね。多分4月1日くらいからの予定です。

こんなめちゃくちゃなことをしようと思えるのも変に身構えていないからだと思います。

 

▼まとめ

このブログは特別人気ブログってわけでもなんでもないので、偉そうなことはなにも言えませんが、とりあえず物事を継続するには変に身構えない方がいいよ!とだけは言えます。

真面目すぎる考え方は時に障害になりますね。