僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

Googleの検索で、変動が起きたらしい。順調にはいかないね。

どうも管理人です。

最近ぐんぐんアクセス数が上がってきていたので、3月は2万アクセスくらいいってほしいなぁと思っていたのも束の間、ある日突然アクセス数が下がり始めました。

 

▼どうやらGoogle検索エンジンの変動が起きたらしい。


f:id:akuryou:20180316234745j:image

以前、検索エンジンは定期的に見直しが入ると聞いていたので、ツイッターで「Google 変動」とかで調べると、やはりアクセス数に変化が現れたサイトが多数のようで、間違いなく変動が起きているみたいです。

それまで600~700くらいのアクセスが300~400ほどに急に下がりました。

結構順調に伸びていただけあって、うわーやられた!って感じですね。

このままだと月間pvは先月と同じくらいになりそうな予感。ちょっと物足りない結果となりそうです。

 

▼本当に良質なサイトにしないとダメなんだなぁ。

このブログは贔屓目で見ても「良質」とは言いがたいのは自覚しています。

それでも記事数をどんどん増やしていることでアクセスを伸ばしていましたが、今回の変動で一件あたりの質が悪いと判断されてしまったのかもしれません。

ブログの運営はうまくいかないもんですねー。

これ、本当にアフィリエイトで生活している人とかこういうのあるたび恐怖ですよね。

まぁこういうのに左右されないサイトこそ真の人気サイトと言えるんでしょうが、まだまだこのサイトはその領域には遠くおよばないようです。

そうはいってもまだまだ3月は半ば。

2月の月間pv、約12000アクセスは超えたいなぁと思っています。

 

▼まとめ

ちょっとしたことですが、ブログを運営していく難しさみたいなものを感じた事件でした。

こういうのに振り回されないくらいのブログを目指して頑張ったいきたいと思います。