僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

ブログを始めて約1カ月半。とりあえず1日/100PVには継続的に乗ったのでご報告。

どうも管理人です。

とりあえずブログを始めて約1カ月半くらいの日数が経ちました。

あまり規模の大きい話ではないのですが、ようやく安定して1日/100PVを越えるようになったのでご報告します。

 

▼雑記ブログでようやく1日/100PV達成。

ここでいう1日100PVっていうのは1日の話ではありません。

大体14日間以上連続して100PV越えたので、「まぁとりあえずここまで行けば100PV以下になる日はないでしょ!」というレベルです。

ってことはとりあえず月間3000PV以上は約束されたわけです。

 

ここまでに書いた記事数は139記事。

139記事書けば内容が雑記でも、内容にそこまで大きな質がなくてもとりあえずこのくらいのアクセスは稼げるということです。

f:id:akuryou:20180204155622g:plain

こんなグラフをネット上で見つけましたが、これはちょっとないんじゃないかな、というのが僕の感想。

いくらなんでも1日100PVまで行っている人の割合が少なすぎる気がします。

ネットを検索すると100PV以上いっているブログさんは数えきれないほどいるので、出典元がちょっと怪しいです。

 

にしても現状のこのアクセス数じゃ全然足りないんですよね。

少なくとも月間1万PVはいくら何でも欲しいし、1万PVってことは日で割ると大体1日300PVを越えるくらいのアクセスが必要です。

今でも1日200PVとかになる日もあるんですが、継続して300PV越えるとなるとちょっとまだまだ先の話になりそうです。

 

▼雑記ブログでもトレンドを追いかけていれば稼げるんだけど……

ここまでやってきた感想としては結局、トレンドを追いかけて記事を書き続けていれば必然的にアクセス数は伸びやすいと思います。

けどね、大変なんですよ、トレンドを追いかけるって。

毎日毎日ニュースをチェックして人気の出そうな記事を書き続ける。

まぁライターたるものそうあるべきなのでしょうが、しょせん趣味の延長上でやっているこのブログとしてはそこまでやるのは大変なんですよね。

特化ブログでこの記事数だったらおそらく僕のブログのアクセス数は既に1万PVを越えていたと思います。

けど特化ブログのスタイルで139記事書くって相当な知識量ですよね。

僕としては文章を書くことを習慣にしたいという名目でこのブログをやっている部分もあるので、これからも無理なく続けられる雑記ブログのスタイルでどうすればアクセスが伸びるのかを模索していきたいと思います。

 

▼今ちょっとやっている事。

今僕のブログのヘッダー部分って、手書きイラストが入ってますよね。

これ、恥ずかしながら僕の脳内彼女的な存在で、イラストで表現したくても僕の画力が低すぎて残念な感じになってしまっています。

ちなみに全体にするとこんな感じ。

f:id:akuryou:20180112222028j:plain

このままでもうまい下手関係なく、なんか味があっていいかな、とか勝手に思って貼り付けているんですが、やっぱりどうしても貧相なので、今回イラストを外注して、僕のイメージに近い脳内彼女をしっかりとした形で貼り付けようかなと思ってます。

本当は自分のイラスト技術が上達して自分で書ければ一番いいのですが、納得のできる形にまでになるのはちょっと時間がかかりそうなので、いったん外注に頼ることにしました。

なので今後少しずつイラストを活用していって、もう少し華のあるオリジナル感あるブログにしていきたいと思っています。

ちなみに脳内彼女について書いてある記事↓

 

akuryou.hatenablog.com

 このブログの名前の由来なんですよね。

本当はこのブログの名前も変えた方が検索に引っかかりやすくなってアクセス数も伸びると思うんですが、この名前だけは変えずにいこうと思っています。

このスタンスだけはぶらさずにいきたいですからね。

ちなみに外注は「ココナラ」で探しました。

今注文段階なのでまだまったく形になっていませんが、今後完成したらその過程も記事にしていくつもりです。

↓ココナラの登録はこちらから。

 

 

▼まとめ

まだまだ始めたばかりなのでアクセス数に関してまだまだ弱小。

この記事を1年後とかに見返した時、ああ、こんな時代もあったなぁ、と懐かしい気持ちで読めれば面白いかなと思っています。