僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

雑記ブログを始めて二カ月とちょっと。アクセス数が月間10000PV間違いなしになったのでご報告。

どうも管理人です。

2017年12月17日にスタートした当ブログですが、今月のアクセス数が10000PV越え間違いなしになったので、ご報告とどんな記事が主に読まれているのかを総括として書いてみました。

 

▼まず月間10000PVになれて嬉しい。

f:id:akuryou:20180225182712j:plain

まずとりあえずビギナー脱出と呼ばれる10000PVを達成できることが素直に嬉しいです。

ちなみに今月はまだ終わっていませんが、今日の今時点で今月9424PVで一日最近は400~500PVなので10000PV間違いないかなと。

月間10000PV行くとブロガーの中で上位5%くらいになるそうですが、正直ネットで検索するとたくさんいるのでもっといるのでは?と思います。

10万PVとかになったら上位5%なんじゃないかな?と感じます。

 

ブログをやり始めた当初は月間10000PVに関しては「そんなにアクセス数本当に伸びるのかなー?」と思っていたくらい高い目標でした。

それもそのはず始めた最初の一か月は1日10PVとかでしたからね。

書いている内に本当にじわじわPVが伸びて、特別なバズもなく、PVは上がっていきました。

1年くらいで10000PVかなぁ、と思っていましたが、2か月と少しでとりあえず達成したので、1年経った時は10万PVいった!と報告したいですね。

 

▼この記事を入れて189記事。

僕はとりあえず記事を量産するタイプなので、現段階で既にこの記事を入れて189記事あります。

189記事という数を見るともっとアクセス数がいってもおかしくない数字ではありますが、最近今まで読まれていなかった過去記事も少しずつですが検索で引っかかるようになっているみたいで、読まれるようになってきました。

 

akuryou.hatenablog.com

 ブログスタート当初に書いたこの赤いてるてる坊主なんて当時は一切読まれていませんでしたが、意外と今になって「てるてる坊主 怖い話」とかの検索ワードで引っかかるようになってアクセスがあるようになってきました。

そんな風に読まれるようになってきた記事は他にもちょろちょろあって、そういうものの積み重ねによってアクセス数が最近伸びてきている感じです。

時間差で検索に引っ掛かるようになっていくんですかね?

こんな感じなので記事をとりあえず書くことってすごく大事だと思います。

僕なんか特に記事の質で10000PVいったというよりは完全に数の力ですからね。今後は記事の質も考えていかないと、とも思いますが、あくまで雑記ブログのこのブログがどこまで質を高められるんだ?と考えると疑問です。

まぁとりあえず今のままの更新ペースの維持していきたいです。

 

▼当ブログの2月度で読まれている記事は?

このブログの2月度で多く読まれている記事をなんとなく紹介したいと思います。

 

akuryou.hatenablog.com

まずこのセクシー女優の戸田真琴さんのことを書いたやつです。

グーグルアナリスティクスによると全体の20パーセントくらいはこの記事によるアクセスなので、この記事だけで結構稼いだことになります。

この戸田真琴さんが本人のツイッターで上げている画像が可愛くて書いた記事です。この記事をツイッターに上げたら本人に「いいね」をもらったりもしたので戸田真琴さん公認の記事ということですね笑。

僕はそれまで戸田真琴さんのことを知らなかったので、ツイッター画像を見た時は素直に可愛いなーと思いました。

ツイッターを始めたのもブログがきっかけなので、ブログをやっていなかったら戸田真琴さんのことは知らなかったかもしれません。

akuryou.hatenablog.com

akuryou.hatenablog.com

 あとはこういうサブカル系の記事が読まれているみたいです。

りゅうおうのおしごとの空銀子ってキャラクターはまじで可愛いのでみなさんも注目してみてください。

 

でこれ以外の記事は大体みんなトントンと言った感じです。

だから多少のエース+雑草軍団でアクセスを稼いでいるわけですね。

ただこの上に挙げた記事もいつまでもアクセスを稼いでくれるわけではないので、10万PVを目指す上では、いつまでも検索してもらえるような記事を書かなくてはいけないと思っています。

それかあとは単純に量ですね。1000記事とか書けば自然と10万PVになると思います。しかしさすがに1000記事となると「ネタが出てくるかな」という不安もあります。正直現状も結構ネタがなくて辛い時があるくらいですからね。

でもこの「ネタ」を無理矢理出すっていう行為自体が物書きとして重要になってくると思っているので、良い練習ですね、これは。

 

▼まとめ

とりあえず10000PV達成ということで、ひとつの区切りとして報告記事を書かせていただきました。

今後ここからどのくらい伸ばせるかはわかりませんが、10万PV、もっと言えば100万PVくらい目指して書き続けていきたいですね。