僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

ブログの運営をしていて何だか人生の幅が広がった話。

どうも管理人です。

僕はブログを初めてまだ2ヶ月経たないくらいなのですが、色々な世界を知ることができました。

今日はその事を書きたいと思います。

 

▼まずブログで生活ができている人がいるということ。


f:id:akuryou:20180206213341j:image

まず僕はアフィリエイトについてまったく知らなくて、ネット上にある広告とか勝手に表示されているものだと思っていました。

あの広告で収入を得ている人がいるなんて信じられませんでした。

しかも月100万円とか平気で稼いでいる人が存在しているというんだからさらにびっくり。

僕の今の収益は大体月1000円くらいです。

僕くらいのしょぼいレベルでも文章を書いて少額ながらお金を得ている。

少額と言ってもこの事実に僕は感動しているんです。

なにせ僕は小説家になりたいと日々考えている人間です。自分の文章でお金を得るということには常に強い憧れを持っていました。

それが今現在でも一応ですができている。

文章でお金を稼ぐなんてそれこそライターとかにならないと無理だと思っていたんです。

でも自分は今夢の第一歩を踏み出している。

個人的にはこれだけでブログをやっていてよかったと思っています。

 

▼webライターは検索に引っ掛かるように文章を書いている。

これは俗にいうSEO対策ってやつですね。

恥ずかしながら僕はライターの人が検索されやすいように狙って文章を書いているというのを知らなかったのです。

逆にそういう風に文章で勝負する世界もあるんだ、とわかると今まで一切web業界に興味がなかったのですが、何となく興味を持つようになり自分の幅が広がりました。

 

▼夢中になれる趣味にもなっている。

僕は当然読書が趣味ではあるんですが、他に何があるの?って言われるとなにもないと言わざる負えません。

けれどブログを書き出すようになってから、ブログ運営もひとつの趣味となりました。

もう本当に新しいブログ運営方法とかの情報を調べたりするだけでワクワクしてくるんです。

本当に毎日楽しくブログを運営できています。

今、ブログに掲載するためのイラストを外注で頼んだりしているんですが、そんな風な世界があるというのも知れるのが新鮮で楽しいんです。

ブログ運営って結構webマーケティング全般の世界を知ることができて、敷居は低いけど奥はめちゃくちゃ深い、そんな世界を楽しみながら勉強できているのは本当によかったと思っています。

web業界も結構楽しそうだなって思えるようになって転職を考える上でも視野が広がりました。

 

▼あとはやっぱり将来小説を書くことに専念したいから。

あとは個人的にずっと小説を書くだけの生活をしたいと常々考えていました。

けれど現実的に働きながらやるしかないんだよなと諦めていました。

でももしブログでかなり稼げるようになったらそんな生活も夢ではなくなるんですよね。

ブログを書くこと自体が文章を書く習慣にもなるし、それに付随して収益もあるんであれば、もうやらない理由がありませんよね。

まぁまだブログだけで生活ができるようになるなんていう感覚がないので働くしかないのですが、転職先で給料が下がっても、その下がった分は補填できるくらいの収益を得られるようになりたいと思っています。

 

▼まとめ

僕は本当にブログを初めてよかったと思っています。

毎日の生活にハリがでた感じです。

ブログに限らず人は何か新しいことを常に始めるべきなのかもしれません。

僕はかなり出不精な性格ですが、そんな僕でもブログは楽しく続けられています。

みなさんもブログとは言いませんが、何か新しいことを始めてワクワクしてみませんか?