僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

バンドリ!はあんまりヒットしていない気がするが気のせいか【BanG Dream!】

どうも管理人です。

バンドリってアニメありましたよね?

っていうか今はバンドリガールズアンドパーティーってゲームもありますけど。

f:id:akuryou:20171221224549j:plain

これに出てくるロゼリアってグループの子たちが結構可愛くて好きなんですが、

今回はゲームの方は置いといてアニメについて触れてみたいと思います。

 

①放映前のすごい宣伝と期待感。

うまく説明できなくて恐縮なのですが、

放映前の番宣はすごかったです。

しかもやっぱりラブライブとか、アイマスとかが流行ってる現代なので、

これは人気でそうだな!

とまじで色んな人が感じたと思います。

アニメ放映前に出てた歌も結構よかったですしね。

しかもシナリオは小説家の中村航

一回なんか野間文芸新人賞とかの候補に上がっていた気もする、

どちらかというと文学よりの作家だったのですが、

こんな感じの感動路線の作品ばかりを書く作家になってしまったな、と思っていたら、

今度はアニメの原作をてがけるようになっていました笑

 

これを落ちたととるのか何なのかは僕では一概に判断できませんが、今後小説家は本業の小説を発表する一方で、

ゲームのシナリオとかアニメのシナリオを執筆するという感じが一番稼げていいのかもしれません。

きっと今後も文学はどんどん衰退するけど、アニメはしばらく安泰でしょうからね。

 

②あらすじと可愛いキャラクター

主人公の香澄は高校1年生。彼女は幼い時に聞いたある音のようなものを探し続けていました。ある日、質屋で出会った「赤い星型のギター」に運命を感じ抱えてきた気持ちが爆発してしまいます。
同じように何かを抱えていた4人と巡り会い、走り始める香澄達を待っているのは・・・?

f:id:akuryou:20171221225623j:plain

まぁありがちとも言えるけど、何だかいい感じのあらすじと、いい感じのキャラクターたち。

しかもブシロードの押し具合が半端なくてアニメ界での認知度も高く、

これ絶対面白いだろ!と思わせてくれる感じでした。

ちなみに僕が好きなキャラクターはこれ。

f:id:akuryou:20171221230231j:plain

山吹沙綾。ドラムの子ですね。

なんとなくキャラも見た目もセーラージュピターっぽい気もしますが、

気のせいですよね。

いつでもどこでも漫画が読める!!【DMM.com 電子書籍】

f:id:akuryou:20171221230931j:plain

いや待てよ。

f:id:akuryou:20171221225623j:plain

f:id:akuryou:20171221231124j:plain

若干全員かぶっているのは気のせいでしょうか。

 

③ストーリー展開とキャラ設定

実はこの沙綾と主人公のやり取りがアニメのストーリーの中心となっているのですが、

まぁなんかこれが、もう、ダルい。

バンドやりたい…やろうよ!でも家族が!いいかやろうよ!うんやろう!でも家族が……

まじでこんな感じです。

話にまったくもって波がないので見てて面白くなく、

そのうえ、心を打つシーンも別にありません。

あまりヒューマンドラマしてないので早くバンド入れよとか思っちゃいます。

……まぁこれラブライブサンシャインにも言えることなんですけどね…。

いつでもどこでも漫画が読める!!【DMM.com 電子書籍】

 
そしてキャラ設定がまたとってつけたような感じの奴ら。

 

  • アホ
  • 天然のアホ
  • ツンデレの巨乳
  • 大人しい子
沙綾以外はこの一言で説明できてしまうのが悲しい。
結局いいのは絵と歌だけとなってしまった感じです。
 

〇ゲームは結構面白いよ!

アニメ終了後、スマホゲームが出たんですが、

これは結構グラフィックもいいし、カバー曲とかもいい感じで、


【バンドリ!ガルパ】カバー楽曲「READY STEADY GO」By.Afterglow

こっちが本命だったのか!?

と思ってしまうくらい出来がいいです。

アニメは見なくてもいいのでみなさんもゲームの方はやってみたらどうでしょうか。