僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

タバコを吸うきっかけって何? 喫煙者ではない僕が調べてみた

どうも管理人です。

僕はかつてバリバリの体育会系だったため、タバコなんて一切吸っていないのですが、

まわりは結構吸っている人いますよね。

しかもなぜか得意げに。

f:id:akuryou:20171221221631j:plain

 

お金がかかるだけなので、なんだか損しそうな喫煙者ですが、気になったのでちょっとだけ調べてみました。

 

①たばこを吸うきっかけとは?

最初はやっぱり単純なきっかけのようですね。

 好奇心。
友人・恋人が吸っていたから。
かっこいいから(オシャレだから)。
なんとなく。

 こんなスタートで一生タバコを買い続けるのですから何だかかわいそうな感じがします。

僕の知り合いもこんな感じの理由で吸い始めている人が多いようです。

っていうかこれ以外の理由はなさそうですね。

ちなみにかっこいいという理由ですが、

f:id:akuryou:20171221222041j:plain

f:id:akuryou:20171221222055p:plain

こんな感じであれば男女ともにたしかにかっこいい感じで、憧れるのはわかる気がしますが、

f:id:akuryou:20171221222257j:plain

こんな感じの人だと逆にかっこ悪い気がします。

そういえば昔NANAっていう漫画が流行ってましたが、あれの登場人物の喫煙姿は結構かっこよかった気がしますね。

 

②何歳くらいからみんなタバコを吸いだすのか?

まぁ法律では当然、20歳からなのですが、

「おっし、20歳になったからタバコ吸っちゃおうかな!!」

っていう人はまずいないと思います。

吸う人はその前には吸っているでしょう。

 

何歳から始めました?っていうアンケートはちょっと探した感じだとネット上には見当たりませんでした。

そりゃあそうです。20歳まで吸っちゃいけないんだから。

でも僕の周囲の人間は中学~高校、もしくは大学で友達に影響を受けて吸った、

っていう人が多いです。

中学の時とか、どうやってタバコを買うお金を工面していたのでしょうか?

親からもらったりしてたのかな?

 

③喫煙者は一体いくらかかっているのか

僕は正直一か月3万円くらいかかっているのだと思っていましたが、

意外にもこれは1万円くらいのようです。

結構安いな、と思ってしまったのが正直なところ。

というのも僕は一か月に2~3万円は本を買っているので、

この計算だと読書家の方が喫煙者より金を使っていることになってしまいます。

ちなみにジュンク堂とかで3万円分とか一気に買うと、

「……っ!あ、ありがとうございます!」

とちょっとびっくりされます。

 

④結局コストというより体が懸念

結局お金に面についてはタバコを吸っていようが吸っていなかろうが人それぞれな気がしてきました。

コミケで1日で平気で5万とか使いますしね、オタも。

体に悪いのは確かなので吸うきっかけがなかった人はそのまま吸わない方が身のためです。