僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

【書評】「俺を好きなのはお前だけかよ2」「ミリオン・クラウン」の感想

 

▼「俺を好きなのはお前だけかよ2」


 

おすすめ度:★★☆☆☆

以前1巻を読んで意外と面白かったので、2巻も買って読んでみた。

↓1巻を読んだ時の感想記事はこちら。

 

akuryou.hatenablog.com

感想としては、1巻に比べて面白さが下がった気がする。

というのも、主人公の本性みたいなものが炸裂して、しかしすごくいいやつみたいな流れが個人的に面白かったんだけど、2巻になると当然、主人公の本性は既にわかっているため、どこか面白さが薄い。

 

最後の方の友情劇はベタながら面白かったが、上記の理由のせいか、序盤・中盤がどこかダレてしまっていてどこか微妙だった。

また今回の新キャラの「あすなろ」も何だか微妙。というかちょっと影が薄い。今回の話のメインキャラではあるんだけどね。

 

この作者の特徴は主人公キャラがしっかり書けている、ということ。

他のラノベ作者は「主人公がただ単にそこに存在しているだけ」になってしまう人が多い。

※↓ちなみに主人公の書き方が致命的に下手くそだと思ったのが、過去に読んだ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」です。

 

akuryou.hatenablog.com

 

そんな人たちに比べて小説らしい小説を書いていて好感が持てるんだけど、反対に、主人公キャラ以外を魅力的に書くことが苦手なようだ。

正直、エピローグに新キャラが出て来たけど、一切惹かれなかった。

安易な萌え萌え小説にしないところを見ると、良識のある作家さんだと思うので、続刊ではどんどん面白くなっているのかもしれないが、2巻だけで見るとちょっと辛い感想です。

 

▼「ミリオン・クラウン」


 

おすすめ度:★★☆☆☆

僕は基本的には純文学を中心に読むんだけど、休日はライトノベルを読むことが多い。

っていうのもライトノベルは面白いものは面白いし、やっぱり気楽に読めるっていうのが一番魅力的。

だからたまにジュンク堂とかに行って、ババっとまとめて表紙とか、タイトルの雰囲気で買ったりするんですが、そんな中で買った1冊がこの「ミリオンクラウン」。

少し、ページをめくると衝撃的な事実が!

 

akuryou.hatenablog.com

なんとこの作者、以前読んで「こうばしい」とか悪口を書いた「ラストエンブリオ」の作者だった!!笑(しかもツイッターにこの記事を流したら実作者にいいね!されるという恐ろしさ笑)

しかもしかもこの「ミリオンクラウン」はこうばしい「ラストエンブリオ」の7年前に書かれた作品だという。

これはとんでもない小説を買ってしまった、こうばしすぎてどうにかなってしまうんじゃないだろうか、と思ったものの、読まずに適当な感想ばっかり書くネット民のことを僕は嫌いなので、「よーしっ、かかってこいや!」と言わんばかりの気合を込めて読み始めたのです笑。

 

で、感想を言うと、「ラストエンブリオ」よりは面白かった。

でもやはり僕には正直ちょっとこうばしすぎる。でもだいぶこの小説に関してはこうばしさはかなり抑えられていた。そのへんが「ラストエンブリオ」よりいい。

ストーリーは、滅亡した日本を舞台にした世界で繰り広げられる人類の戦い。

設定はかなり凝っていて、すごいなぁと思う。

以前読んだ「86」とかと同じタイプの小説。

 

akuryou.hatenablog.com

「86」は面白かった。でも、「ミリオン・クラウン」はやっぱり微妙。

考えるに僕がそこまでこの作者の小説を好きになれないのは人物の掘り下げ方だと思う。

具体的にいうと、登場人物が緻密に作られた世界の中でストーリーを演じているマネキンでしかない。

ストーリーをなぞっているだけ、という印象を読んでいてどうしても感じてしまって、どこか冷める。世界にのめりこむことができない。それは全部登場人物の描き方の問題だろう。

 

ちなみにどうでもいいけど、「GYaaaaaaa」とかの叫び声の表現の仕方はちょっと他にないのだろうか、と出てくる度に気になってしまう。