僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

可愛い二次元キャラクターはどうやって生み出せるのか?綾波レイから考察してみた。

どうも管理人です。

タイトルの通り、可愛い二次元キャラクターはどうやって生み出されるのだろうか?とふと疑問に思いました。

この可愛いっていうのは制作者サイドだけの意見じゃなくて、色んな人が認める可愛さです。

つまり人気キャラクターってことですね。

どうやったらそんなキャラクターが生まれるのでしょうか?ちょっとその要素についてとりあえず誰しも一回は好きになっている綾波レイを参考に考えてみました。

 

▼まずある程度エッチな感じなのが望ましいのでは。
f:id:akuryou:20180115215648j:image

現実世界でもそうですが、ある程度性的な要素のあるキャラクターは人気があると思います。

上の画像が綾波レイ初登場のシーンですが最初から既に性的です。

たとえばエヴァンゲリオンのスーツがもしこんな体のラインがわかるものではなく、ブカブカのものだったら綾波レイはここまで後世にも渡る人気に恵まれなかったかもしれません。

 たとえば、こういうシーンが有るか無いかで人気も変わってくると思うんです。
f:id:akuryou:20180115220416j:image

そしてもっといえばエロさが絶妙。

先ほどスーツが体のライン云々と言いましたが、他の作品であるマブラヴというゲームの戦闘用スーツを見てみましょう。
f:id:akuryou:20180115220900j:image

ここまでくると反対に全然エロくないわけです。

現実世界でも露出満点のマイクロビキニよりもスクール水着の方がそそるのと同じです(ちょっと違うか)。

綾波レイはかなり絶妙なエロさで人を引き付けており、まずそういった点が人気のひとつなのではないでしょうか?

 

▼見た目の問題。男性はショートカットが好き?
f:id:akuryou:20180115222003j:image

当然ながら見た目も重要なわけです。というか最初の入りとしては間違いなく見た目のみでの判断になるのでキャラクターの命とも言える部分です。

ブサイクだけど性格は良いんだ!という現実世界でも通用しにくい理屈は二次元の世界では冷酷なまでに通用しません。

二次元の世界はモブキャラでも美女のおそろしい世界なのです。

そんな中で思ったのはショートカットのキャラクターって人気ある気がする?という点です。

たとえば、カードキャプターさくらのさくら。
f:id:akuryou:20180115222115j:image

綾波レイばりに古より愛されているキャラクターです。

最近は新しいシリーズのクリアカード編のアニメも始まりましたので、再び人気が爆発する予感です。

他のキャラクターを上げると、
f:id:akuryou:20180115222430j:image
f:id:akuryou:20180115222436j:image

とあるの御坂美琴も、リゼロのレムもショートカットです!

どれも結構な人気キャラですよね?美琴なんて美琴が主人公のレールガンの方が下手したら人気なんじゃないかというくらい、人気のキャラクターです。

さらに分かりやすい例をあげましょう。
f:id:akuryou:20180115223029j:image
f:id:akuryou:20180115223034j:image

さぁ、どっちの方がかわいいですか!?

同じキャラクターの髪を切る前と切った後です。これ切った方がかわいいですよね!!??

(まぁ僕の好みだからというだけの話かもしれませんが)

これで人気キャラはショートカットなのも重要な要素なのかも!?というのがわかったと思います!

 

▼さて、ようやく内面の問題。

ようやく、キャラクターの内面に話を移していきます。綾波レイといえばミステリアスなキャラクターで有名です。

このミステリアスな面が人気なのかな?と思ったときもありましたが、個人的には違うかな、と思います。

綾波レイって良い意味でアニメアニメしてないんですよね。もっといえば、なんか会話とかひとつひとつがわざとらしくない。

ちょっとマイナーなアニメキャラって何か妙にわざとらしい性格が多くないですか?

まぁあえて、キャラクターを立たせるために印象に残るような感じにしているんでしょうけど、爆発力こそあるものの、継続力は皆無だと思います。

たとえるなら、新しいクラスで最初だけすごい面白くて人気者だったのに、最終的に根暗グループにまで落ちる人。

最初はめちゃくちゃ面白かった一発屋芸人。

こんなところでしょうか。

つまりはキャラクターを魅力的に仕上げることができない製作サイド側の苦し紛れの戦法が、わざとらしい性格、というわけです。

長く愛されるキャラクターって際立った何かはないけど、しっかり人間が描けているキャラクターのような気がします。

峯藤子だって、しっかりと人間としてキャラがたっています。

綾波レイも人間がしっかり描けているからこそ、長く人気を保っているのかもしれません。

 

▼まとめ

本当はもっともっと研究して色々書きたいのですが、今回はここまでにします。

人気の出る可愛いキャラクターの奥は深いです。

性的であること、人間が描けていること、そしてショートカットであること(笑)。

この3点に注目してみなさんも今後アニメを見てみてください。

いずれまたこの議題の続編を書きたいと思います!