僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

イラストが上手くなりたい!上手い人の特徴から上手くなる方法を考えてみた。

どうも管理人です。

この間、ホリエモンの書いた「多動力」って本を読んだんですけど、この中に色んな肩書きがある人は市場価値が高いと書いてあって、いいなそれ!って感銘を受けたんですね。

僕は小説家になるのが目標ですからもちろんそこはぶらさずにいきたいのですが、

小説家兼ライター兼ブロガー兼イラストレーター。

こうなれたらめちゃくちゃ強いですよね。

あとはプログラミングと音楽さえできれば一人でゲームが作れちゃう。ひとつの肩書きで月5万円稼げれば、1ヶ月20万の収入ですから、そう考えても色んなことができる人ってすごい、っていうか憧れます。

まさにマルチクリエイター。

で、そんなわけで僕はイラストも時々練習しているのですが、どうにも上手くなる気がしない。

だからちょっとどうやったら上手くなるのか考えてみたんです。

 

▼もうまったく上手くならない!

一度イラストを練習しようと思い立った人ならわかると思いますが、もうほんと絶望します。イラストレーターの人ってなんでこんなうまくかけるんだろう???手とかまじで無理。

練習したらどうなるとかの問題じゃなくね?と思うくらい絶望します。

まぁこれで大体の人が長くても1週間くらいで描くのを辞めてしまう。僕もそんな感じです。

たとえばこんな感じの絵。


f:id:akuryou:20180104200803j:image

イラストから生まれる透明感と艶っぽさ。

こんな絵生まれ変わっても書ける気がしません。

 

▼上手い人ってどうやって上手くなってるんだろう。

話を聞くと、上手い人って小さい頃から何かお絵かきレベルで絵を描くのが好きで、ずーっとそれを続けてきた結果、信じられないくらい上手くなった。という感じの人が多いみたいです。

そういえば、長距離走の世界でケニアとかエチオピアの人が良いタイムで走るのって小さい頃から学校の往復で20キロくらい走ってるからと聞きます。

プロ野球選手だって、小さい頃から野球に親しんでますしね、リトルリーグとかで。

ようはそれと同じなんでしょうね。

ぽっとでの僕がいきなり野球選手にもサッカー選手にもなれないのは当然。

しょせん、小さい頃からやり続けていないと無理なのでしょうか?

 

▼たとえばランニングフォーム。

そういえば小さい頃から外で走り回って遊んでた子ってすごい走り方きれいなんですよ。

小さい頃ってとりあえずなんにも考えずに走り回るから、自然と体が効率の良い風に動いて、結果的にきれいな走り方がその人にとってのデフォルトになる。

反対に大人になってから走り始めた人って何か変な走り方が多い。市民ランナーの人で妙にチョコチョコ走ってる人いますよね?あれ多分ですけど、ランニングの本とかで小股で走ると疲れない!とか書いてあるのを超飛躍して受け止めたことでああなってると思うんですよ。

どう考えても不自然なのに気がつかないのでしょうか?もっと自然とのびのびと走ればいいのに……。

ん?

自然とのびのびと……!!

そう。これです。

僕たちイラスト下手な人たちも市民ランナーの変な走り方みたいに考えすぎなんじゃないか!?

 

▼なぜ、「子供の時に上達するのか」

子供って基本的にバカなんですよ。っていうと言葉が汚いから純粋なんですね。

昔子供の頃、10時間くらいぶっ続けでゲームとかで遊んだこととか、色んな人が経験あると思います。

今とてもじゃないけど10時間ぶっ続けでゲームなんてできない。僕はあんまりゲームに興味がないから当然っちゃ当然なんですけど仮にゲーム大好きでも10時間は難しい。

なんでだろーって考えると色んなことを考えちゃうからなんですね。たとえば明日仕事だーとか、こんなことしてていいのか?とか、勉強しないといけない等々。

まぁなんかマイナスな邪念が次々とうかんでとてもじゃないけどゲームで10時間楽しく遊べる精神状況ではない。

でも子供にはそういう邪念がない。事実としてゲームを10時間ぶっ続けでやるのはマイナスなことがあまりにも多いわけですが、そんなことお構いなしに怒られたってやるわけです。

馬鹿で純粋な子供はそれが楽しくて仕方ないから。で、10時間とか平気でやるわけですからむちゃくちゃ上手くなるんですね、ゲームが。格ゲー上手い人とかも無茶苦茶練習してると思います。

思えば僕たちはそんな馬鹿で純粋に楽しむ気持ちを完全に忘れているのかもしれません。

イラストもちょっと書いたら「下手だなー」「こんなことしてても仕方ないなー」「うまくなんて絶対ならないよー」とか色々考えたあげく、なにもしなくなる。

そりゃあ上手くなるわけねーわ笑

子供が色んな分野で成長できるのって、何にも考えずに没頭できるからなんでしょうね。

変に賢く生きてる悪い意味で馬鹿な大人の僕たちもそれを見習わなければいけません。

 

▼これを受けて僕はどうするか?

とりあえず、何も考えずに続けてる良い例としてこのブログ。まじで何も考えずに書きまくってます。何も考えてないから毎日更新が無理なく続いてます。

当然、次のステップに進むためには文章の上達とか色々考えていかなくてはいけないと当然思っていますが、今はとにかく数をこなすべきでは?と考えています。

アホみたいに書きまくって、息をするようにブログを更新するようになったら初めて色々勉強する。そんなスタンスでいいかなと思っています。

色々考えて更新できなくなったら元も子もないですからね。

イラストもそんな感じで、とりあえずいいなと思ったイラストを真似して書いてみる。下手でも気にしない。毎日1枚何か描く。

これを目標にしていきたいと思います。

もしめちゃくちゃうまくなったらブログにあげますかね!?

それをひとつの楽しみにしてマルチクリエイター笑を目指していきたいと思います!