僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

箱根駅伝 区間オーダー予想

管理人はかつて箱根駅伝を目指していたこともあって、今でも箱根駅伝が大好きです。

箱根駅伝好きの中で、この時期面白いのは区間オーダー予想です。

僕もちょっとこの2018年の箱根駅伝のオーダーを予想してみたいと思います。

 

青山学院大学

  1. 田村
  2. 森田
  3. 神林
  4. 鈴木
  5. 下田
  6. 小野田
  7. 梶谷
  8. 竹石
  9. 橋詰

復路がちょっと自信なし。

個人的に1区は田村でいくと思う。理由としては出雲、全日本ともに1区で主導権握れず、微妙なレースになってしまったため。

確実に区間賞or区間上位で走れるのは田村だけでしょう。

特に東海が鬼塚or阪口あたりが1区にくるでしょうから、なおさら出し惜しみはできない。

2区は今シーズンチームトップクラスの成績を納めつづけている森田でどうでしょう?

彼なら少なくとも外しはしないはず。

続いて3区はルーキー神林。長い距離はどうか?と思っていましたがハーフでそれなりの走りができたので問題ないでしょう。下り基調の3区でスピードを活かしてほしい。

4区は鈴木。全日本アンカーの走りから2区でもいけると思いましたが、この4区でしっかりと他校と勝負。

5区は満を持して下田。本当は8区にしたいのですが、今回ばかりはそんな余裕もないので往路で全力勝負です!

 

ここまでで往路は結構よい勝負になるのでしょうか?

6区は小野田。ここは他校と確実に差がつけられるので往路で勝負できていれば、独走体制にもっていけますね。

7区は本来1区だろう梶谷。今回は1区ではないと予想します。実力のある選手なので確実に走ってもらいたい。

8区、9区は竹石、林。ちょっとここが心配か?

それもあって10区は橋詰で。追う展開でも、独走の展開でもよい走りができるのでは?

東海大学

  1. 鬼塚
  2. 川端
  3. 舘澤
  4. 春日
  5. 中島
  6. 阪口
  7. 松尾
  8. 三上
  9. 國行

選手層が厚すぎて、今回の大本命。

1区はおそらく鬼塚で決まりでしょう。

2区は前回、關でしたが今回はひとかわむけた川端で挑みたい。間違いなく走力はあがっています。

反対にスピードを活かして3区に關。佐藤悠基も2区は走らなかったしここがベストな配置では?

4区は距離適正がどうかな?と思いましたが館澤。彼がよい走りができればほぼ磐石!?

5区は候補と言われている春日で。

さて6区は去年の実績もある中島。

7区、8区、9区、10区。阪口松尾三上國行のたすきリレー。

ここめちゃくちゃ強いです。6区時点で先頭なら勝利は確実かも?

③青学vs東海

  1. 田村○ vs  鬼塚
  2. 森田△ vs 川端△
  3. 神林  vs 關○
  4. 鈴木○ vs 館澤
  5. 下田○ vs 春日
  6. 小野田○ vs 中島
  7. 梶谷 vs 阪口○
  8. 竹石△ vs 松尾△
  9. 林 vs 三上○
  10. 橋詰 vs 國行○

 

こうしてどっちが勝つかな~?と○とか△をつけると、完全に同じ数となりました。

往路はほぼ互角、青学は山で強く、東海は復路の駒が充実、という具合でしょうか。

今回は序盤区間からミスをした方が負ける、という緊迫した戦いになりそうです。

④おまけ、駒澤大学

  1. 片西
  2. 工藤
  3. 伊勢
  4. 山下
  5. 中西
  6. 中村大聖
  7. 加藤
  8. 堀合
  9. 高本

序盤に主導権握れば以外と面白いかも!?

 

 

 

 

サッポロ 黒ラベル「箱根駅伝缶」 非売品・箱根駅伝コースガイドマップ付き 350ml×24本