僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

川内優輝選手がギネス記録!個人的には自己ベストを目指してほしいが。

どうも管理人です。

公務員ランナーがマラソン記録でギネス認定 埼玉県職員の川内優輝 - 産経ニュース

川内優輝選手がマラソンの2時間20分以内で走った回数のギネス記録保持者になりました。

個人的な見解を書きたいと思います。

 

▼まぁ単純にすごいよね。


f:id:akuryou:20180326210345j:image

「公務員ランナー」として活躍する埼玉県久喜市出身の川内優輝さん(31)=同県庁=に25日、フルマラソンを2時間20分以内で完走した最多記録(78回)で、ギネス世界記録の公式認定証が贈られた。

まぁ単純にすごいのは認めざるおえません。というかまず、78回マラソンを走る人がいないんですから笑。

これからも多分フルマラソンを走ることは止めないと思うので、このギネス記録はもう少し更新され続けるんでしょうね。

多分本人も100回という回数を目標にしているみたいなので、少なくともこれから22回フルマラソンを走ることになりそうです。

ちょっと普通の人では考えられないですよね。

 

▼でも個人的にはまだ自己ベストを目指してほしい。

川内優輝選手は31歳なのでちょっとこれから選手生命的にもピークが過ぎて、下り坂になっていくと思います。

かつては「2時間7分台をだす!」と目標を掲げていましたが、最近はタイムのことはあまり言わなくなってしまいましたね。

個人的に言わせてもらえば、川内選手レベルになると2時間20分を切ることはそれほど難しくないので、もっとまだまだタイムを目指してほしい!と思います。

東京五輪は目指さない!と言っていますが、設楽悠太、大迫、井上選手らが台頭した今でも、川内選手とか中本健太郎選手みたいな粘り強いタイプの選手は魅力的です。

それになんだかんだ世界陸上のマラソンで9位で走っているわけですから、実績も十分。

これにタイムもついてくればまだまだ大迫選手にだって負けないと思うので、ギネスだけじゃなくて普通に自己ベストも目指してほしいですね。

 

▼走ることが本当に好きなんだと思う。

っていうか川内選手って本当に走ることが好きなんでしょうね。

別に走らなくたって誰にも文句を言われる立場でもないのに、ひたすら走り続けている。

で、そんな風に走り続けていたらいつの間にかギネス記録になっちゃった、っていう感じ。

まさに好きなことを好きなだけやってたらすごいところまで到達しちゃった人の典型なのが川内選手なんでしょう。

タイムはケニア人選手の方がはるかに早いですが、100回とかフルマラソンを走る選手なんて誰もいないと思います。

そう考えると、ある意味ではアフリカ系選手を越えた、大記録を産み出したのかもしれませんね。

今後地球上にこんなに走るのが好きな人間は現れないのでは?

 

▼まとめ

まぁとりあえず純粋にすごい今回のギネス記録。

好きなことを突き詰めた結果ともいっていいその姿は、色んな分野において模範的な姿なのかもしれません。