僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

転職サイト登録の実態。実際に会社の人事担当者に聞いてみた。


f:id:akuryou:20180108204244j:image

どうも管理人です。

僕が転職活動に励んでいるのは以前の記事でも少し書かせてもらいましたが、実質30代の僕は20代の転職に比べて、やっぱり不利なのかなって悩むことがあります。

リクナビマイナビ、enジャパン。色んな転職サイトに登録していますがどこの求人に応募してもダメ。

もう無理か、とかなり挫けそうになっているわけですが、クヨクヨ悩む前に直接企業の面接の方に聞いてみたんですよ!

今回はその時の話をしてみたいと思います。

 

▼企業の人に聞いてみた!

僕は偉そうにも未経験の業界を志望しているわけです。無謀でしょう、でもやっぱり仕事は一生付き合っていかないといけないことですから、自己実現に近づける職種、職場で働きたいんですね。

ただしネットとかで検索してみると30代で未経験は難しい!という意見が非常に多く出てきます。

なんだこのくそと思っても、たしかに実際全然受かりません。

転職エージェントの人も「未経験ではきびしいですね」と非常に素直に誠実に教えてくれます。

もうため息をつくしかない状況なんですが、とある面接の時、あぁ正直これは無理だなって思った企業があってとりあえず何かを得て帰ろうと思い、いわゆる「何か質問はありますか?」の時に聞いてみました!

 

▼僕の質問と企業の回答。

僕:正直私のような30歳未経験ってどうなんですか?

企業:まぁ当然、選考基準に経験を重視する企業では難しいと思いますが、そうではない場合はやはり今まで何をしてきたか、新しい仕事に対する熱意があるか、そういうところを見てますので一概に難しいとは言えません。

僕:実は就職サイトではほとんどが書類落ちで面接まで行けた会社さんって少ないんですよ。

企業:へぇ、でも転職サイトの登録者って圧倒的に20代前半の人と40代くらいの転職界の中で高齢者でほとんどを占めているんですよ。

若い人はほんとすぐ会社やめちゃってる人だし、さすがに40代の人は雇えないしで、実は君みたいな年齢が一番いいんだけどね。

僕:そうなんですね!

企業:君の志望している仕事だとうちは正直他の人で決まりかけちゃっているんだけど、他の仕事ならどうかな?

 

こんな感じで色々教えてくれたあげく、違う職種で雇いたいと言ってくれました。

残念ながら偉そうにもお断りをさせていただきましたが、知らなかった登録者の実態を知れて収穫はありました!

 

▼まとめ。

30代後半ならまだしも30代前半であれば可能性はゼロではないということがわかりました。

学びたい意欲のあるお年寄りが大学に入学するみたいに、意欲がある程度大事なんじゃないかなと思います。

新卒の時なんてほとんどの人が働くことについてリアルに考えていません。そんな新卒の方が有利にはたらくのですから就職活動ってよくわかりませんね。

考えてみれば20代前半の若者に負ける要素なんてありません!こんな変な自信を持ってこれからも転職活動に励んでいきます。