僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

髪の毛を引っ張ると気持ちいいんだけど、これってなんなんだろ?

どうも管理人です。

変な話、僕は自分の髪の毛を引っ張るのが、気持ちよくて好きで、自宅ではよく引っ張ってます。

これってなんなんでしょう?

 

▼なぜ気持ちいいのか。


f:id:akuryou:20180310001514j:image

髪の毛を引っ張ると気持ちよくなるのは、頭皮が刺激されるからみたいですね。

ヘッドスパみたいな感じです。

頭皮って髪の毛で守られているだけあって、普段はそんなに触れられない領域。

そんな頭皮もたまにはコリをほぐさないとカチカチになってしまうみたいで、そんな状態だからこそ引っ張ると気持ちいい。

だからヘッドマッサージャーとかも超気持ちいいんですよね。
f:id:akuryou:20180310001931j:image

↑こういうやつ。

僕は正直延々とやっていられますね。

ちなみに心理学で言うと髪の毛を引っ張る仕草は自分に対して否定的になっている行動だと言います。

いわゆる「ウキー!」という状況でしょうか。

僕はただ気持ちいいからやっているだけなのでちょっと違う気もしますが、実は自分に否定的だからこそ気持ちよく感じる?などと色々考えてしまいます。

 

▼頭皮はみんなこっている。

親指と人差し指で、頭頂部(頭のてっぺん)の皮膚をつまんでみてください。全くつまめない、もしくは、つまめるけれど痛みがある、という場合は頭皮がコリでパンパンに張りつめています。

とあるサイトにこんなことが書いてありました。

これつまめる人ほんとにいます!?

僕はちなみに全然つまめません。もしかするとパンパンだからこそ髪の毛を引っ張ると気持ちいいのかもしれませんが。

で、頭皮って肩とか首の延長上にある筋肉なので、肩とかがこるのと同じ原因で頭皮もこるらしいんです。

頭皮がこると他の部位と同様、疲れを感じたりとか、メンタル面に悪影響をおよぼす原因になります。

日々の疲れを取るには意外に髪の毛を引っ張って、頭皮をマッサージするのが良いのかもしれません。

 

▼そもそもマッサージとかストレッチとか大事だよね。

あんまり、僕たち社会人は頭皮だけでなく、体のケアに力を入れている人が少ないかもしれません。

僕が学生時代、箱根駅伝を目指していたときは毎日欠かさずストレッチを長時間行っていました。

なんでってストレッチしないとすぐ故障しちゃうから。逆にしっかりストレッチしていると本当に故障が減ります。

今はアスリートばりに体を使っているわけではありませんが、やはり働いて酷使しているのは事実。

湯船にすらつからず、シャワーで済ませてしまうことが多いくらいなので、そりゃあ疲れもたまりますよね。

社会人だって本当はアスリートみたいに体のケアに気を使うべきなんです。

ある意味、社会で競争しているんでアスリートみたいなもんですしね。

 

▼まとめ

他の人の頭皮を触ったことがないのでわかりませんが、大体の人がこっているはず。

髪の毛をひっぱったり、マッサージしたりしてこりをほぐしましょう。

疲れは意外と頭皮にたまっているかも?