僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

ブログをひとつやり続けるのは簡単だけど複数ブログを運営するのは大変だと思う。

どうも管理人です。

このブログも始めてからようやく2ヶ月がたちました。

アクセス数は月10000pvくらいになる訪問数になってきたのでまぁまぁかなと自分で思っています。

ただ毎日更新を今のところできている僕でも複数ブログはちょっときついな、って思ってます。

 

▼本当は複数ブログやりたい。


f:id:akuryou:20180217161156j:image

本当はね、僕は複数のブログをやりたいんですよ。

なんでかって、複数運営するのって単純に楽しそうじゃないですか。

特にテイストの違うブログを複数運営するのが楽しそうです。

あとは単純にアクセス数の問題ですよね。

このブログが10万pvになってもうひとつのブログも10万pvになれば合わせて20万pvになるわけですから単純に収益も上がります笑。

ひとつのブログで100万pvとかいくのってかなり大変ですからね。

 

▼でもさすがに時間がない笑

ほんとこれなんですよねー、実は僕イラストブログを立ち上げてるんですけど、全然更新してませんからね笑

さすがにいくつもいくつも更新している時間がないんです。

超初心者の僕が同人誌を出せるまでイラストを練習するブログ

ちなみに一ヶ月間更新しないでいると、はてなブログから「更新しませんか?」ってメールが来るんですね。

まぁこっちのイラストブログはある種特化ブログなので、気が向いたら毎日とかじゃなくてちまちま更新していきたいと思います。

(イラストの練習は本当は毎日やるべきなんですけどね。。。)

 

▼収益に直結するブログも作りたい。

あとはやっぱり収益に直結するブログも作りたいんですよね。

ガチガチのアフィリエイトってやつです。

このブログはまったく収益に直結していないので新しい世界としてそういうのにもチャレンジしたいんですよね。

だから、

  1. ノンジャンルの雑記ブログ(このブログ)
  2. 趣味特化ブログ(イラストのブログ)
  3. アフィリエイトブログ

この3つを将来的に運営できたらいいなと思っています。

 

▼複数のブログを運営する人って仕事ができる人だと思う。

 っていうか単純に複数できる人って仕事も複数同時でできる優秀な人だと思うんです。

僕はまだなかなかできないですね。

ただ本当に仕事が忙しいときって、どうしても複数の仕事を同時にさばくことが求められるので、そういう能力を鍛えるという意味でも複数ブログの運営はいいかもしれません。

 

▼まとめ

複数ブログについて語りましたが、実際はまだまだ二ヶ月しかこのブログも運営できていません。これからちゃんと更新できるかが大事です。

1年後も果たして自分がブログを更新できているのか……。更新できていたらそのときはきっと複数ブログの運営をしているでしょう。