僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

「ココナラ」でイラスト作成してもらい、ブログの画面下にオリジナルキャラクターを設置。

どうも管理人です。

画面下になんかいませんか?

そう、これ僕がずっとやりたかったことなんです笑

 

▼オリジナルキャラクターを画面下に設置。

このブログのタイトルにもなっている僕の頭の中の悪霊、つまり脳内彼女的存在ですが、満を持して画面下に登場!笑

脳内彼女についてはこの記事をお読みください。

 僕の頭の中の悪霊 - 僕の頭の中の悪霊

 

もと画像はこちら。


f:id:akuryou:20180211222806j:image


f:id:akuryou:20180211222817j:image

本当は僕自身で書きたかったのですが、なかなかそのスキルが身に付かず今回は「ココナラ」でイラストを書いている人に依頼して作成していただきました。

結構かわいく描いてもらえたので満足しています。

 

ざっくりとイメージを伝えてから書いてもらうんですが、よくもまぁ素人からの言葉だけで描けるなぁと感心しますね。

あと、個人でブログはやるもんですけど、外注でイラストなんかを頼んだりする経験はどこかビジネス的で単純に面白いです。

 

▼ブログへの愛着が半端なく上がる。

はっきり言ってこのブログを読んでいる方から見ればすごく邪魔なのかもしれません。

でも、このブログの存在意義であるともいえるこのオリジナルキャラクターを邪魔だなんて誰にも言わせません!笑

もはや自分で何度も自分のブログを開いてしまうい愛着が増しました。

 僕の愛着が上がるのはもちろんなんですが、ブログの差別化にも繋がって個人的には良いかな、と思ってます。

こんな風にキャラクター押しのブログってあまり見ないですしね。

しかし、ブログのオタッキー度は飛躍的に上昇しましたが、記事がオタクよりのものが現状少ないのが事実。

もう少しサブカルカテゴリーを増やしたいところです。

 

▼最後に一応やり方を参考にしたサイト。

ちなみに今回このブログの記事を参考にさせていただきました。

 【はてなブログ】オリジナル画像の「トップに戻る」ボタンをつけてみよう - ゆずもちろぐ。

ここのキャラクターも可愛らしいですよね。

僕個人としては現状よりももっともっとキャラクター色をこのブログは強くしていきたいので、ブログカスタマイズについて色々試行錯誤をしていきたいと思っています。

 

▼まとめ

こうやってブログを自分色にカスタマイズしていくのは本当にサイトを運営している感じがして、なかなか面白いです。

ブログに独自色を出すって結構大事なことだと思うので、記事の内容も含めて楽しいサイトにしていきたいですね。