僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

ブログを書き始めてもうすぐ1ヶ月。雑多ブログの感想と続けられる習慣。



どうも管理人です。

そろそろこのブログを書き始めて1ヶ月経とうとしているわけですが、とりあえず今のところ毎日更新ができています。

社会人になってからずっと続けてきた習慣って読書くらいしかないので、こうやって何かを継続できているのって何だか充実感があって嬉しいです。

さてそんなこんなで現状雑多ブログをアップし続けてきて感じたことを書きたいと思います。

 

▼雑多ブログは続けやすい!


f:id:akuryou:20180113135550j:image

 僕がこうして毎日毎日更新できている1つの理由としてはノンジャンルだからということがあげられると思います。

とりあえず日常思い付いたことを、少し調べて書いているだけなので、ジャンルを固定するよりかは圧倒的に更新しやすいです。

仮に僕がアニメのブログを始めていたとしたら毎日更新は難しかったでしょう。同じことでいくつもいくつも記事を書くのはすごく難しいです。

なので、僕のように小説を書くために文章を書くことを習慣化したい!という人には雑多ブログを書くことをおすすめします。

僕は大体通勤時間を使って書いているので、そこまで時間を浪費しないのもメリットですね。専門的な内容だと色々調べないといけないので、通勤時間だけでは書くことは難しいでしょう。

ちなみに雑多ブログが続かない人はそもそも文章を書くことが好きではないと思うので、いっそやめたほうがいいと思います。違うことをして人生を楽しみましょう。

 

▼続けやすいが、そのアクセス数は……。

雑多ブログは続けやすさの反面、やはりアクセス数はあまり伸びません。

1回とある記事が1日4000ほどのアクセスを叩き出しましたが、現在は通常運転で大体1日50~100pvくらいです。

それもそのはず書いている内容が特に僕の場合はかなりバラバラなうえに、あまりメジャーなことも書いていないから笑。雑多な上にマイナーと来ていますからアクセス数が伸びないのは仕方ありませんね。

正直、アクセス数はそこまで気にしてはおらず、とにかく毎日続けることを重視しているのですが、やっぱりアクセス数が多いと励みになります。あぁ一応読んでいただいているんだな、という実感です。

個人的にはアクセス数を伸ばすことだけを考えるのであれば間違いなく何かの内容に特化したブログを書くことをおすすめします。

 

▼習慣化。続けるツールとしてのブログ。

思ったのはブログって何かを続ける補助ツールとして使えると思うんです。

たとえば本を読むことを習慣化するぞ!っていう人は書評ブログ。ダイエットに励むぞ!っていう人は食事とか現在の体重をのせたりするダイエットブログ。

ブログにあげるっていう目的が生まれることで目標みたいのが生まれて圧倒的に続けやすくなると思うんです。

何かひとつのことを継続するって実は大変なことで、続けていくうちに自信にもなりますしね。

特に社会人になるとどこか学校に通うわけにもなかなかいかないので、セルフで継続性を高めたいという意味でもブログを書くのがいいと思いますね。

 

▼まとめ

まぁブログ書くのって意外といいもんだなと感じていますので、もしこの記事を見た人でブログを書いていない人がいたら是非書いてみてください。

一応少額ながらリアルに収益にも繋がるのでそういった方面でも面白いですよ!

余談ですが管理人はイラストも書いてみたいと常々思っているので、この記事に書いたように、イラストの練習をアップするブログでも開設しようかなと思ってます。

今現在イラストは書いたり書かなかったりの繰り返しなので全然へたっぴです。

継続するツールとして他の分野にも使ってみようかなと思ってます。