僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

【クレジットカード】キャッシュレス+ポイントでお得で楽な生活にはまっています【キャッシュゲットモール】

どうも管理人です。

タイトル通り、最近電子マネーやクレジットカードを使った、キャッシュレスな日々にはまっています。

世界では結構当たり前のように進んでいる現金を使わないキャッシュレスという生活。

いざやってみるとこれがなかなか便利で、なんで今までやっていなかったんだろう、と後悔しているくらいです。

そんな僕のキャッシュレスな生活をちょっと書いていきたいと思います。

 

▼まず何のカードを使っているのか。

まず何のカードを使っているのかを紹介します。

↓↓↓画像参照。
f:id:akuryou:20180427180000j:image

使用しているカードは、

  • dカードゴールド
  • エポスカードゴールド
  • View Suicaカード
  • アマゾンクラシックカード
  • ポンタカード
  • Tカード

この内、dカード・エポスカード・ViweSuicaカードをスマホのケースに入れてすぐに取り出せるようにしています。

こういう感じの手帳型のスマホケースです。大体のモデルにカードを入れるポケットみたいなのがあるので、ここにメインの3枚を収納しています。

で、ポンタカードとTカードはアプリ化して基本は財布に収納。

アマゾンクラシックカードは一応後で少し説明しますがアマゾンで購入する専用カードにしているので財布に収納しっぱしです。

こんな体制で基本的に財布を日常生活で取り出すことなく、過ごしています。

僕は持っている鞄から財布を取り出すのがめんどうだったので、ポケットからスマホを取り出すだけで色々と買い物ができる体制はとにかく楽です!笑

 

▼そして楽なだけじゃなく、当然ポイントがたまる。

基本的にカードを利用しての決済なので、ほぼ現金を使うことはありません。

この生活をしていると、当然クレジットカードのポイントがめちゃくちゃ貯まります。

しかも一括での支払いなら手数料もかからないので、楽な上にポイントも貯まるという、どう考えても現金での支払いよりもキャッシュレスな生活の方がお得なんです。

いや、ほんと、今までなんで現金で支払いとかしてたんだろう、と今までの自分に呆れてしまうくらいのレベルです笑。

じゃあ実際にどうやって上記に挙げたカードたちを使っているのかを具体的に書いていきたいと思います。

 

▼メインカードとしてdカードを使っています。

まずdカード。
f:id:akuryou:20180427175718j:image

僕がドコモユーザーだからというのもあるんですが、メインでのカードはdカードを利用しています。

dカードの何が便利かっていうと、

・iD機能がついている。

・ローソンでの還元率が5%

・dポイントカードとしての機能がある。

・基本還元率は1%と、悪くない数値。

こんなところでしょうか。

キャッシュレスな生活をしている僕にとって重要なのはiD機能がついている点です。

iD対応の店であれば、支払い時に「アイディーで」と言って機械にかざすだけで支払いができるという優れもの。

そしてこの支払に関してはそのままdカードの請求に載ってくる仕組みです。クレジットカードでありながらサインとか面倒なことをせずに使える、キャッシュレス生活に欠かせない機能ですね。

僕はdカードを持つようになって初めてiDの機能を知ったのですが、本当に便利なんですよね笑。

それまではスイカでの支払いとかはしたことがあったのですが、iDはチャージをしなくてもいいスイカという感じでしょうか。

 

で、かなり大きいのはローソンでの還元率が5%という点。

その内訳は、ローソンでdポイントが貯まる(1%)+dカードのもともとの還元率(1%)+ローソンでの購入金額3%引き

という内容です。

これローソンを毎日利用している人にとってはかなりでかいですよ!!

僕は家の目の前がローソンなのでかなりの頻度でローソンを利用します。

毎回それが還元率5%となると年間にすると馬鹿になりません。

 

もちろん普通にクレジットの支払いに利用しても1%の還元率は普通に悪くないので、何かとメインで利用することの多いカードとなっています。

→dカード公式サイト

d-card.jp

 

▼ちょっとした支払いにViweスイカカード

ちょっとした支払いにはViweスイカカードのスイカ機能で支払っています。
f:id:akuryou:20180427180008j:image

自動販売機とか、ローソン以外のコンビニではこのカードですね。

あとは定期券もこのカードです。

このカードのすごいところは、普段の還元率こそ0.5%とちょっとしょぼいのですが、JR東日本関連の支払いであれば還元率が1.5%相当になるというところ。

僕はオートチャージ設定をしているので、改札を通る時に勝手にチャージされるようになっているのですが、そのチャージ金額も1.5%の相当のポイントが付きます。

ということはスイカでの決済が可能な店であれば、基本的に1.5%相当の還元率を持つカードに早変わりということですね。

さらにさらにポンタカードやTカードでポイント貯められる店であれば、+1%で2.5%の還元率という驚きの結果に!!笑

さすがにローソンの5%還元のdカードには劣りますが、ローソン以外でもViweスイカ+他のポイントカードで十分な還元率を得ることができています。

→Viweスイカカード公式サイト。

www.jreast.co.jp

 

▼スーパーサブのエポスカードとアマゾンカード。

この2枚のカードはスーパーサブです笑。

普段は基本的に使用しません。

アマゾンクラシックカードはアマゾンでの支払いであれば、1.5%の還元率を持っているため、アマゾンでのみ利用しています。

そしてエポスカードゴールドに関しては、ほぼほぼマルイ専用。

あとは選べるショップ機能で特定の店舗を3つまで通常0.5%の還元率→1.5%の還元率にできるので、保険料金・ユニクロ・アニメメイト笑を設定して、それらの支払いではエポスカードを利用しています。

あとはシダックスとかロイヤルホストでの特別優待なんかの機能もあるので、普段は使わずとも、持っているだけで場面によってお得になる良いカードです。

入会金・年会費 永年無料!「持ってて、よかった。エポスカード。」|クレジットカードはエポスカード

 

▼ちなみに公式サイトからカードを作っちゃだめですよ。

この記事を読んで少しでもカード発行してみようかなぁと思った人がいたら、ちょっと待ってくださいと言いたい。

公式サイトからカード発行するのは絶対にやめましょう!!

A8ネットか、ドコモキャッシュゲットモール経由でのカード発行をすれば、+αでポイントor現金がもらえます!!

大事なことなので2回言いますが、公式サイトからカード発行するのはやめましょう!!

この2つのサイトのいずれかを経由するだけで、本来のクレジットカードの特典とは別にさらに+αでそれぞれ特典がもらえます。

akuryou.hatenablog.com

akuryou.hatenablog.com

 過去記事にもキャッシュゲットモールについては詳しく書いたので参照してください。

クレジットカードを作るのであれば、間違いなく公式サイト経由よりも、これらのサイト経由での発行が絶対にお得です。

 

▼ついでなのでキャッシュゲットモールの使用例を紹介。

ついでなのでドコモキャッシュゲットモールの使用例を紹介します。

今度ゴールデンウィークでちょっとした旅行に行くんですが、そんなとき、じゃらんとかのサイトでホテルの宿泊予約とかしますよね?
f:id:akuryou:20180427175350j:image

なんと、ドコモキャッシュゲットモールを経由してじゃらんで宿泊を取るだけで、1%の還元があるんですよ。

で、これを僕は前述したdカードで支払いをするので、

dカードの本来の還元率1%+ドコモキャッシュゲットモールの還元率1%の合計2%の還元率を実現しています。

もちろんじゃらんだけでなく、色々なサービスがキャッシュゲットモールでは取り扱いがあるので、色々な支払いで還元率を高めることができるんです!

↑でアマゾンについて触れましたが、残念ながらアマゾンはキャッシュゲットモール経由では利用できません。

しかしながら楽天は取り扱いがあり、楽天での買い物についても1%の還元が可能になっています。

じゃらんの時と同じでクレカの還元率とプラスして2%~の還元率で楽天を利用できます!

 

クレジットカード+ポンタ&Tカード+キャッシュゲットモールを活用すれば、ほぼすべての買い物において2%以上の還元率を実現できます。

 

これは知っているか知らないかで年間にすればお得度が全然違ってきますよね。

僕は楽天カードを持っていませんが、楽天カードを持っていればキャッシュゲットモールとの併用でさらなるお得生活ができそうですね!

www.rakuten-card.co.jp

ちなみに↑の公式サイトから楽天カードに登録してはダメですよ?

必ず、上記いずれかのサイトに登録してからカード発行しましょう。

 

▼まとめ

キャッシュレスな生活はポイントがざくざく貯まる楽でお得な生活です。

そんなキャッシュレスに加えて、ポイントサイトなどを経由すればさらなるポイントアップを期待できるので、バシバシ利用していきましょう。