僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

ビートたけしの独立について。70歳越えてもやりたいことがあるなんてすごい。

どうも管理人です。

ビートたけしが生放送で独立に言及「誰に文句を言われるってんだい」 - ライブドアニュース

ビートたけしさんが今の事務所から独立するみたいですね。

独立するって言っても元々「オフィス北野」なんで独立してるようなもんなんですけど。

 

▼70歳越えてもやりたいことがあるってすごいよね。


f:id:akuryou:20180318220953j:image

記事とかを見る限り、「自分の時間がほしい」とか「やりたいことをやりたい」って感じなのがきっかけみたいですが、たけしさんは今71歳!

70歳を越えてもやりたいことがあるって素晴らしいですよね。

僕の知っている70歳以上の人ってそんな風なバイタリティ溢れる人は皆無。

まぁお笑いだったり、映画だったり、多才な方ではあるんですが、それにしたってすごい。

普通だったらできないことの方が多くなる年齢なんで色々と諦めてしまうことの方が多いんじゃないかなって思います。30歳の僕ですら「もう30歳だから……」って色々諦めてしまうくらいなのに、2倍以上生きている人の方が諦めていないなんて、何だか自分が情けなくなるのと同時に励まされたりもしますね。

 

▼僕が70歳の時にどうなっているんだろう。

僕が70歳の時はどうなっているんだろうと考えてしまいます。

当然世の中自体が今と変わっているし、そもそも70歳まで生きているかもわかりません。

生きていたとしても「あーあ、なにもすることないや」って思いながら生きているのかもしれません。

でもそれってすごく怖いですよね。

今の僕はやりたいことがたくさんあって、それを生き甲斐にしている部分が非常に大きいです。

だからもし、そういう生き甲斐がなんにもないまま、体力も何もかもも衰えた状態で生きていたら、と思うと怖くてたまりません。

よくパチンコ屋に高齢者の方が昼間からいる姿を見たりしますが、やることがなさすぎてそういう方面に移ってしまうのでしょう。

今の段階で自分が70歳の時にどうなっているのか想像もつきませんが、やりたいことがあって楽しく生きていればいいなと思います。

 

▼まとめ

とにもかくにも、ビートたけしさんのバイタリティの高さは見習うべき点がありますね。

こんな人生だったら最後まで楽しそうです。