僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

あなたの書いた小説を評価するサービスを始めます。

f:id:akuryou:20180407234543j:plain

僕自身、小説家を目指している人間なのでわかるのですが、自分の書いた小説を人にちゃんと評価してもらいたくないですか?

もちろん、知人に見せてもいいですし、今時は新人賞に送ると評価シートがもらえたりなんかしますが、

「知人が本音で評価してくれているかわからない……」

「新人賞の人がちゃんと読んでくれているかなんてわからない……」

と思う人も多いのではないでしょうか。

 

人にしっかり評価してもらえないとモチベーションだって保てません。

そんな方のために、小説を評価するサービスを始めようと考えました。

▼小説評価サービスの概要。

まず、どのように評価するのかをご説明します。

評価のポイントを大きく分けて、5つのカテゴリーに分けようと思っています。

そしてその中でさらにポイントを分け、それぞれ5段階で評価し、あなたの小説が良く書けているのかどうかを評価します。

具体的には以下の通りです。

 

①キャラクター

・キャラクターが魅力的か。

・掛け合いが魅力的に書けているか。

・共感したくなるキャラクターか。

・適切なキャラ配置・描き分けができているか。

②ストーリー

・物語の方向性ははっきりしているか。

・読者を楽しませるストーリーになっているか。

・読者の予想を上回ろうとしているか。

・題材、キャラクターが物語に活かされているか。

③世界観・アイディア

・読者の興味を引きつける題材か。

・新規性のあるアイディアか。

・世界観や設定に矛盾はないか。

・世界観にリアリティがあるか。

④構成力

・物語の導入から面白く書けているか。

・話にメリハリがあるか。

・テンポよく読み進められるか。

・終盤がしっかりと盛り上がっているか。

⑤文章力

・読みやすく、書きこなれた文章か。

・文体は魅力的か。

・用語に誤りがなく適切か。

・過不足ない状況描写ができているか。

 

長くなりましたが、これらの項目を評価し、数値化、そして全体的なコメントを書かせていただき、評価シートとします。

▼小説評価サービスの応募方法。

まず、最初に言っておきたいのが、申し訳ないですが、有料とすることです。

価格は1000円とさせていただきます。

これを安いと見るか高いと見るかは個人の判断におまかせします。

なぜ有料にするかというと、無料にすると下手したら本当に色々な方から来てパンクしてしまうからです。

また本音を言えば、こちらも時間をしっかり割いて評価するため、本気の作品だけを応募してきてほしいという気持ちがあります。

さて、本題の、応募方法ですが、

 

①下記リンクの「ココナラ」の出品サービスを使わせていただきます。

ココナラに登録されていない方はまずは会員登録をお手数ですがお願いします。

また会員登録だけであれば無料です。

 

②下記リンクから出品ページへお願いします。

登録が終わったら、下記の僕の出品ページまでお願いします。

coconala.com

ここでサービスを購入していただければ、やり取りスタートです。

 

③ワードファイルで梗概と一緒に送付お願いします。

また、作品の送付はワードファイルで、

・42×34行のレイアウトで縦書きの120枚を上限でお願いします。

・1000文字以内で作品全体の梗概の送付もお願いします。

上記を決まりとして定めさせていただきます。

作品を送付していただいてから、大体7日~10日ほどで評価シートの方を作成し、送付させていただく予定です。

 

▼本当にちゃんと評価できるの?

「本当にちゃんと評価できるの?」

と思う方がいてもおかしくはありません。

読書量自体は、はっきり言ってかなり多いです。

しかし、自分がどれだけの目を持っているのかを、客観的に評価することはできません。

判断基準としてはこのブログで短めの書評をしておりますので、どの程度の目を持っているかというのはそこで判断してください。

何となく見てもらってもいいかな、と思った方だけ応募していただければ大丈夫です。

ですが、送ってもらったものについては本当にしっかり評価しますのでご安心ください。

▼最後に

以上がサービスの説明になります。

僕自身、同じように作家を目指している方を応援したいし、また、交流があったらいいなと思って始めるにいたりました。

ちなみに「ココナラ」では500円から評価を行っている方もいます。

僕が1000円という値段にしたのは、他の方よりもかなり細かく見る自信があるためです。

 

何か不明点があればサイトの「問い合わせフォーム」からご連絡いただければ対応させていただきますので、よろしくお願いします。