僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

コミ1や絵師100人展に行ってきました。

どうも管理人です。

最近はブログをほったらかして、自分の創作と読書に励んでいます。

読書に集中した結果、今月は35冊を読破!(全部小説です)

意識していろんなジャンルを読んで自分の幅を広げようと思っています。

 

▼で、今日はコミ1と絵師100人展にいってきた。


f:id:akuryou:20180430223115j:image

今日はコミ1という同人誌即売会と、絵師100人展に行ってきました。

同人誌即売会はほんとに刺激になる。

こんなに多くの人が自分の作品を作ろう、作りたいと思っているという事実が、とにかく刺激になります。

僕は漫画は描かないけど、作りたいという気持ちのベクトルは同じようなもんなので、その場にいるだけで結構楽しいです!

で、今日行った中ですごく良い人がいました。


f:id:akuryou:20180430223539j:image

華若葉さんという人なのですが、この人がすっごくいい!!

絵からオリジナルキャラクターに対する愛が溢れんばかりに伝わってきます!!

僕は小説を書くのがメインなんですが、イラストも書きたいと思っているので、こういう愛に溢れた人を見ると嬉しくなってきます。

ツイッターとかを見てるとまたオリジナルキャラクターで新刊を出したいと思っているみたいですので、かなり楽しみです。

はなやなごやか

↑この人の公式サイト。

 

▼で、絵師100人展。

こっちはもう、ほんとに綺麗なイラストばかりでただただ圧倒されました。

みつみ美里先生のイラストとかかわいくてよかったですねー!

いつか、こういう絵が描けるようになったら楽しいだろうな~と思いました。

結構生で見ると、塗りの感じとか、本で見るよりも綺麗で是非会場に行くことをおすすめします。

 

▼創作がんばろうっと。

この間読んだ本に、芸術は確かに存在するがそれは個人個人の内にのみ存在する、みたいなことが書いてありました。

深沢七郎さんの本だったんですが、あぁたしかにそうだなぁと感銘を受けました。

今日僕が出会った同人誌が魅力的に見えたのは、描いているご本人がきっと他人とかのことを考えずにとにかく自分の好きなものを描いていたからだと思います。

それが結果的に他人にも伝わってよく見えた。

すごく素晴らしいことですよね。

僕もそんな風な作品を書きたいな、と思いました。

創作がんばるぞー!