僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

「冴えない彼女の育て方」普段ライトノベルを読まない僕でも面白かった!

どうも管理人です。

僕は読書家でありながらあまりライトノベルを読まないのですが、ついこの間、ふとしたきっかけでとあるライトノベルを読み始めたんですね。

それが「冴えない彼女の育て方」なんですが、これがめちゃくちゃ面白いんですよ。

 

▼「冴えない彼女の育て方」をなぜ読もうとしたのか。

僕はそもそもあまりライトノベルを読まなくて、たまに買って読むと「うわーつまんね……」と思いながらも、買ってしまったもんだから一応最後まで読み通す……という流れを繰り返して来ました。

まぁつまりライトノベルにとって僕はあまり良い読者ではないということです。

それでも僕はアニメキャラのイラストとか好きなので、イラストが可愛いとついつい手に取ってしまうんです。「冴えない彼女の育て方」もそんな感じで手に取りました。

f:id:akuryou:20180424122230j:plain

ほら、イラスト可愛いでしょ?笑

あとはネットとかでの評判の良さでしょうか。やっぱりある程度評判が良いっていうことは僕がどう思おうとも、世間的には受け入れられているというわけで、一応小説家を目指している僕としては勉強のためにも読まないといけないのだと思ったんです。

昔からその考えはあって、結構評判になっているやつはライトノベルだとしても読むべきだと思って買っていたんですが、大抵は「え、全然つまんないじゃん……」という感想になることが多かったです。

例えば、

 

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)

 

 ちょっとファンの人がいたら申し訳ないのですが、「とある飛空士の追憶」っていうライトノベルが発売当時話題になっていたので読んだんですが、これが見事に面白くなくて、読んだのを後悔したのを今でも覚えています。

そんな過去がありながらもイラストの可愛さも相まって、こりずにまたライトノベルである「冴えない彼女の育て方」を手に取ったわけですよ。

 

▼そして見事にはまる。

f:id:akuryou:20180424123647j:plain

で、ネット上で1巻だけだと面白くない、という評判を見たので2巻まで買って読み始めたんですね。

そして見事にはまりました……笑

ストーリー的には主人公とヒロインたちが一緒に「最強のギャルゲー」を作るという目標を軸に展開されるラブコメみたいな感じです。

僕個人も小説とかを書いていて色々と創作をしている立場なので、こういう創作モノ系のストーリーは好きというのもあって物語にぐいぐい引き込まれました。

多分作者の丸戸史明さんの実体験も書かれているんだろうなぁというその内容は、どこかノンフィクション的な力もあって、なかなか読ませるものがあります。

特に創作に苦悩する各キャラクターが描かれる場面が良く出てくるんですが、これは何かを創作している人にとってはすごく身に迫ってわかるんじゃないでしょうか。

例えば小説をひとつ書くのだって相当な労力が必要です。やはり無から何かを作るっていうのは簡単ではありませんからね。

 

▼キャラクターが生き生きとしている。

で、ストーリー以外にもやはり登場人物が生き生きしているのが最大の魅力でしょうね。

こういうラブコメにありがちな主人公の無個性な感じとかはなく、むしろかなり濃い主人公となっていて、女性メインの登場人物の中でもキャラの立っている存在となっています。

で、メインの女性キャラは三人いるのですが、

f:id:akuryou:20180424124126j:plain

この三人ですね。

主人公も含めた4人のキャラクターが非常に生き生きと描かれていて、読んでいて世界に入り込みやすいというか、非常に楽しい読書体験ができました。

ちなみに僕は一番右の子の加藤恵ちゃんがお気に入りです!

僕は読み始めたその日の内に1巻と2巻を読み終えて、そのまま残りの巻をすべて買ってここ最近読みふけっていました笑

一週間くらいで最終13巻を残してすべて読んだのですが、12巻はもう本当に面白くて、このまま終わっちゃうのが寂しいなという気持ちもあって、まだ13巻をもったいなくて読めていません笑。先は気になるのですが、読んでこのまま終わってしまうのが嫌だ、という気持ちの方が大きいです。

こんな風に単純に娯楽で読書に没頭できたのはすごく久しぶりなので、素晴らしい体験ができたと思います。

 

▼劇場版製作決定らしい。

f:id:akuryou:20180424125030j:plain

そして何か劇場版が製作決定しているらしいんですよね。

もう楽しみで仕方がない笑。

リアルタイムでで劇場版を追いかけられるのが幸せです笑

 

▼まとめ

そんな感じで普段ライトノベルをあまり読まない人でもおそらく楽しめる冴えない彼女の育て方、是非読むことをオススメします。

そして創作に興味がある人は↓の僕の記事を参照に、アミューズメントメディア総合学院の体験授業を受けてみるのをオススメします。

 

akuryou.hatenablog.com

 無料で受けられる体験授業なので、意外と面白いですよ!!

冴えカノみたいなオタクな異性との交流を夢見るのであれば、「とら婚」がおすすめです!↓

 

akuryou.hatenablog.com