僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

medi8とnendと忍者アドマックス。それぞれを個人的に評価してみた。


f:id:akuryou:20180321084832j:image

どうも管理人です。

当ブログはGoogleアドセンスを使っておりません。

代わりに他社のクリック報酬広告を貼っているのですが、nendとmedi8と忍者アドマックス。それぞれ個人的な比較をしてみました。

 

▼nend

まず、nend。

スマホ専用の広告なので、必然的にスマホだけの表示になってしまいます。

まぁほとんどがスマホからのアクセスなのでまったく問題ないのですけどね。

このブログで使っているのは記事内のバナーがメイン。

使ってみた感想を言うと、あまりクリックされない印象。

っていうのも自分でどんな広告が表示されるかサイトを確認してみると、BLの漫画とかの広告が表示されていたりします。

このブログに来る人がBLに興味があるとは思えず、そういうのがクリック率の低さに繋がっているんじゃないかなと思います。

自分で細かく広告を停止することもできるんですが、一個一個BL広告を停止するのもかなり手間なので放置しています。

このブログだったらもっと男性向きの漫画とかゲームの広告がでてほしいんですけどねー。

 

参考までにこのブログのアクセス数だと、nendは月500円~700円の収益です。

 

▼忍者アドマックス。

忍者アドマックスって言うほど稼げないわけじゃない気がする件。 - 僕の頭の中の悪霊

以前の記事にも忍者アドマックスのことは書きましたが、当ブログではサブ的な扱いで設置しています。

nendがパソコン上では表示されないので、パソコンから見ればメインの広告になります。

とりあえずクリックをされないのはnendと一緒なんですが、こちらはインプレッション収入がnendに比べて優秀です。

ただ表示されるだけである一定の収入は得られるので意外といいかも?と思っています。

日によってはnendがクリックされないのでnend以上の収益になることも。

 

このブログのアクセス数だと月300円程度の収益だと思います。

 

▼そしてmedi8

そしてmedi8。

こちらも忍者と同じで表示されるだけで収益が発生するタイプの広告です。

正直僕は勘違いをしていて、当初パソコン用の広告で設定をして作ったんですよ。

そしたら一応パソコン用ではあるものの、スマホでも表示されるので「nendの穴を埋められるな~」と思っていたら収益がめちゃくちゃ低い。1日2円とかです。

なんじゃこりゃって思わずはがしたのですが、あらためてスマホ用としては広告を作って貼ったら1日30円近くの収益が!

多分ですけどパソコン用の広告にしてもスマホで表示こそされるものの、スマホで見たときの表示はカウントされないんじゃないかな、というところ。

このブログはパソコンでの閲覧は少ないので、パソコンだけでは全然収益にならないんですよね。

スマホ用の広告で作ってしまうとパソコンでは表示されなくなってしまうんですが、パソコン用に関してはもう忍者にまかせています。

 

このブログのアクセス数では月600~700円くらいです。その時のクリックに影響されないので安定はしていますね。

 

▼まとめ

個人的にはこの3つの中では圧倒的にmedi8がおすすめ!nendに比べて安定感があります。

でも見ていただければわかるように、Googleアドセンスには遠く及ばない感じ。

規約的に問題がなければGoogleアドセンスが一番なんでしょうね。