僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

エロ漫画まとめサイトのツイートにまんまとはまりました。くやしいけど有益な情報なんだよね。

どうも管理人です。

突然ですけど僕結構エロ漫画読むんですよ。

いきなりどんな話だよとか思うかもしれませんが、AVとか見るよりも、風俗に行くよりも、エロ漫画を見ていた方が楽しい、ある意味健全な男です。

(浮気願望は一切ありません、エロ漫画が好きだからでしょう)

そんな僕がツイッターでよくある、サイトに誘導するだけのBOT的なアカウントの情報に釘付けになった話を書きたいと思います。

▼ツイッターでよくあるじゃないですか、サイト誘導のための記事垂れ流しアカウント。

f:id:akuryou:20180317152408j:plain

よくありますよね、ツイッターで記事を垂れ流しているだけのアカウント。

そしてそのアカウントが何かのシステムを使ってかたっぱしからフォローしてくるやつ。

大抵そういうのって、サイト自体もあまり人が更新している感じではなくて、魅力がないと個人的には思っていたのですが、

2ch-news.net

こういうエロ漫画まとめサイトへ誘導するツイートをばんばんしてくる。

で、このURLへスマホから行くと、びっくりするくらい広告が貼ってあって笑ってしまうくらいのレベルで、製作者のもくろみというか、あざとさが透けて見えるサイト。

最初はこんなの興味ないね、という感じだったのですが、連日ツイートされるエロ漫画紹介にエロ漫画好きの僕は屈してしまい、今やこのBOTでしかないアカウントのツイートが楽しみになってしまいました笑。

 

▼く、くやしい、けど見ちゃう!

ほんと悔しいけど見ちゃうんですよ、こういうの。

もうまさに作成者の思うツボなんで悔しいんですが、見ちゃう笑。

そして「あ、この作者いいな」と思った人のエロ漫画を発見したらそのままDMM.COMで調べてその作者の単行本を買ってしまうくらいの活用ぶり。

でもこれってサイトとして「ある人に有益な情報を与えている」っていう意味では成功していますよね?

というか、少なくとも雑記でしかないこのブログよりは人に有益な情報を与え、楽しませている。

僕のブログは完全にこのサイトに負けているわけです。このサイトのアクセス数は事実結構なもんだと思います。

 

▼雑記ブログは筆者のファンを作るしかない。

雑記ブログってエロ漫画誘導サイトと違って明確な「商品」がないから、もう文章それ自体を「商品」にしないといけないんですよね。

つまり僕自身のファンを作らないといけないんですよね。

でもそれって前に他の記事でも書きましたが、結構難しい。

 

akuryou.hatenablog.com

 僕がそれこそ小説家になったら、小説家のブログになるわけなんで、アクセスは集めやすいと思いますが、諦めているわけではありませんが、それもまた結構難しい。

だから雑記ブログの場合、とにかく記事を書きまくるっていうのが大事だと個人的には思っています。

記事の質というよりかは有益な情報性がどうしても低いのが雑記ブログ。

それならばとにかく書きまくって、少しでも誰かの心にヒットする可能性を高めるしかないと思っています。

 

▼まとめ

とにかくエロ漫画とか誰でも読みたくなっちゃう「商品」を扱っているサイトはやっぱり強いなーって実感しました。

僕自身は完全に有益な情報としてとらえてしまっているので、常連客になっています笑。

まぁ何が言いたいのかわからなくなっちゃいましたが、とにかくみんなエロ漫画読もうぜ!!