僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

転職して本当に後悔しないだろうか?めんおうさんのブログを見て感じたこと。

どうも管理人です。

何度もいっていますが僕は3月いっぱいで今の会社を辞め、5月から次の会社で未経験のライターとして働き始めます。

 転職活動終了しました。ライターとして働けることに。 - 僕の頭の中の悪霊

自分のやりたかった仕事であるのは間違いないのですが、不安だっていっぱいあるんですよ。

 

▼本当に後悔しないのか?


f:id:akuryou:20180304133651j:image

仮にも僕の場合7年間いた会社なので、正直居心地が良くなってきてしまっている部分があります。

だから、少なからず今度の会社に入社して最初は「あれ?」って、感じる部分が多いと思います。

それにいくらやりたかったことができる環境だと言っても、「これは違かったかも…?」と思うことだって絶対にあるでしょう。

そんな色んなことに直面した時に、「転職しない方がよかったかも?」と思ってしまいそうな自分がいて非常に怖いです。

 

▼めんおうさんのブログ。

僕も含めたそんな人におすすめしたいのが、めんおうさんのブログ。

めんおうブログ

この人は国家公務員でしかも良い感じのポジションにまでなっていながら、すべてを捨てて自分のやりたいラーメン業界に転職したという、なかなか勇気のある人です。

 

国家公務員を辞めてまで入りたかったくらいなので、すごい情熱の持ち主で、めんおうさんの転職後の働いている日常を書いている記事は単純にすごく励まされます。

「僕も後悔とかなんとか考える暇ないくらい頑張ろう!」

という気持ちにさせてくれる良いブログです。

飲食業界にとって、こういう熱い気持ちを持った人ってかなり貴重だと思うのでこれからも頑張ってほしいです。

 

▼結局今のままじゃダメだと思ったから。

結局、今のままじゃダメだと思ったから転職を決意したわけで、後悔云々とかそんなことどうでもいいんですよね。

そりゃあ、辞めたら何かしらは失うことになる。けれど辞めなかったらもっともっと失うものが大きかった。

仕事から逃げる意味での転職なら後悔することもあるかもしれませんが、やりたいことをやれるのに後悔するなんて、ダサすぎですよね。

何をやったって当たり前のように壁は存在するし、その壁を乗り越えるからこその成長です。

やりたいことだからって、壁がないわけないんで、そこのところをしっかりと自覚して、この転職を後悔のないようにしたいと思っています。

 

▼まとめ

めんおうさんのような境遇の人のブログを読むことは自分にとって非常に勇気になりました。

やっぱり、夢を追いかけての転職は素晴らしいと思います。

僕も後悔しないためにも一生懸命頑張ります。

※めんおうさん、勝手にブログ取り上げてしまってすみません。消してほしい場合は消しますのでご連絡ください。