僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

Fate/EXTRA Last Encoreのオープニングテーマ「Bright Burning Shout」が良い曲な件。

どうも管理人です。

Fate/EXTRA Last Encoreってアニメが今放送中ですよね。

最初は他のFateシリーズと比べて絵が可愛すぎる感じがしてどうかなーって思ってたんですが、高飛車なセイバーがまた可愛くて今では毎週楽しみに見ています。

で、このアニメのオープニング曲がまたいいんですよね。

 

▼Bright Burning Shout!


f:id:akuryou:20180221203659j:image

オープニング曲は西川貴教のBright Burning Shout!

 


[HD] Fate/EXTRA Last Encore OP [西川貴教 - Bright Burning Shout]

オープニング映像で赤セイバーがひたすら何かと戦っている姿は美しくもあり、またどこか切なくもあります。

サビの歌詞も個人的には好きで、

目覚めろBright Burning Shout 無情すぎる世界でも
声に出したその希望を真実に変えようか
導けBright Burning Shout ほら生きたいと叫んでるから
果てなき空を睨め

It’s you 共に歩けるなら
運命の火はきっと灯る

無情すぎる世界でも~というところが感じるところがありますね。

輝けBright Burning Shout 錆び付かない未来像が
見えなくてもその祈りが背中を押すだろう
信じたらBright Burning Shout まだ生きたいと叫べるから
荒れ狂う進路を辿れ

2番のサビもいいですね!

 

▼エンディングの月と花束もいい感じ。

オープンニングもいいんですが、エンディングの「月と花束」もいい感じですね。

 


Fate/Extra Last Encore ED「月と 花束」

やれることも 繋ぐことも
出来ぬこの日々を
潜り続けるのは
君がいるからだ

ああ 迷いながら探していた
ここにいる理由を
君が笑ってくれるのなら
答えになるから 今日も生きるよ

 歌詞もさることながら、エンディングの映像がどこか神話的で美しく、曲調もマッチしています。

オープニングもエンディングも両方ともいいアニメってひさしぶりに見た気がします。

 

▼まとめ

オープニングもエンディングも素晴らしい曲に恵まれたこのアニメ。

内容も当然負けていませんから、まだ視聴していない人は是非見てみてはいかがでしょうか?