僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

「乃木坂春香の秘密」の続編、「乃木坂明日夏の秘密」が始まるらしい

どうも管理人です。

乃木坂春香の秘密」ってラノベ、およびアニメが数年前ありましたよね。

なんかその続編がスタートするらしいんですよ。

 

▼「乃木坂明日夏の秘密」始動。……だが。


f:id:akuryou:20180213205242j:image

乃木坂春香の秘密』は2004年から2012年にかけて全16巻で刊行。実はアキバ系な学園のアイドルと平凡な主人公の奇妙なラブコメが人気を博し、シリーズ累計200万部を突破する大ヒットシリーズとなった。ファンも注目する6年ぶりの再始動。次世代を描く続編『乃木坂明日夏の秘密』は、電撃文庫より2018年4月発売予定。「電撃文庫MAGAZINE Vol.60」にて一足早く物語を読んでおきたい。

いや、ごめんなさい、ほんとファンの人がこれ読んでたら申し訳ないんですけど、今さら需要あるのかなこれ?

僕も当然、乃木坂春香の秘密は知っていたし、かわいいなーと当時思っていました。


f:id:akuryou:20180213205625j:image

これとか、十分すぎるくらい魅力的なのは僕だってわかります。

でも、この流れの早いサブカルチャー文化の中で6年間って、ちょっと致命的だと思うんです。

 

▼アニメ漫画の萌えキャラは移り変わりが激しい。

ご存じの通り、萌えキャラって超移り変わりが激しいんですよ。

一昔前は涼宮ハルヒの憂鬱の同人誌が大量に書かれていたと思えば、今なんてほとんどなくて代わりにラブライブ!とかが台頭してます。

ハルヒなんてあり得ないくらい当時ブームだったと思いますが、今や語る人なんてほとんどいません。

toheart2タマ姉とか、


f:id:akuryou:20180213210228j:image

当時すごく人気があって画像のフィギュアを何度買おうか迷ったのを今でも思い出します。

けど今タマ姉好き!とか言う人ほとんどいないですよね?っていうか正直忘れられた存在だと思います。

 

タマ姉ですらこうなんだから……。

正直、乃木坂春香の秘密って当時から万人受けするというよりかはちょっとマイナーな存在でしたよね。

それがタマ姉ですら没落させる時の流れに勝てるわけがありません。

またとらドラとかみたいに本当に内容も結構面白い作品だったら話は別ですが(とらドラの続編とか出たらとりあえず見ますね僕は)、乃木坂春香の秘密は完全な萌えキャララノベ……。

はっきり言って今さら続編を出されても…というところなので、いくら前シリーズに人気があったからといっても、まったく新しい作品を売っていく気持ちが編集サイドには必要だと思います。

 

▼まとめ

いやー、このニュース見てちょっと僕はびっくりしました。

萌えキャラ系の続編はよっぽど人気があったやつじゃないときついと思います。

でももしかしたらまたすごく人気が出たりするかもしれないので、なんだかんだ動向が楽しみです。