僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

【ふられても諦められない】好きな人に何回も告白するということ

どうも管理人です。

このブログにこんなネタは求められていないのかもしれませんが、テーマは恋愛。

そう、誰しもが一度は経験あるだろう失恋について語りたいと思います。

 

▼ふられたってすぐには諦められない!


f:id:akuryou:20180130235620j:image

誰だってそうだと思いますが、ふられたからと言ってすぐには諦められませんよね。

すぱっと諦められる人なんてこの世界に誰一人いないと思います。大体の人は表面上はすっきりした表情をしていても心の中ではもう未練たらったらっ、でしょう。

そんなすぐに諦められるんだったら最初から好きになんてなっていないですから!と叫びたくなります。

よくドラマで友達的なキャラが「行けよ、あいつが待ってるぜ!」みたいな感じで好きな人を送り出すシーンがありますが、心の中では無茶苦茶未練たらたらなんですよ!

 

▼何回も告白するという手法。

まぁ、そんな未練たらたら集団に対して救いの手を与えるかのように、ネット上では「諦められないなら何度も告白するべき!」みたいな情報がたくさん転がっています。

僕もそれを見た口です。

確かにこれには一理あって最初に告白することで相手に異性を感じさせることができるから、その時ふられたとしてもじわじわ相手の心にその想いが広がっていって、結果相手も好きになっちゃうと。

 

僕も実際この経験があって告白されたあとその人のことが好きになっちゃったんですが、反対にその時にはもう相手には他に好きな人ができてしまっていました。

何が言いたいかっていうと2回くらいはたしかに告白してみてもいいかもしれないということ。

 

▼しかし3回目以降はどうだろう。

ここからも僕の体験談ですが、どうしても諦められない女性がいて100回くらい告白した人がいるんですよ。

ネット上の何回も告白した方がいいっていう情報を信じて。

でまぁ元々友達みたいな関係だったので100回告白しようがお互い気まずくもならないで、ずっと今まで通りって感じだったんですが、その間、チャンスはまったく訪れませんでした。

むしろ向こうは完全に僕が好きなのを知っているため、悪く言えば利用し放題。

寂しい時は何となく呼ばれ、そうではない時は冷たくあしらわれる。

僕はそんな状況に一喜一憂し、もう疲れはてちゃいました。

だから正直、2回告白してダメたったら本当に諦めた方がいいです。

2回目でダメだったら1000回しようが何も変わりません、残念ながら。

すればするほど相手は調子にのっていいように使われるのがオチです。

寂しい時には呼ばれるので「あ、チャンスがある!」とか思ってしまうんですが、もし本当にチャンスがあったらこの段階で付き合っているはずです。だって相手はこちらの気持ちを知っているんだから。

 経験者の僕が言うのだから間違いありません、さっさっと次を探しましょう!

 

▼まとめ

なんだか経験談みたいな話になってしまいましたが、まじで人の好意って下手したら利用されて終わりますからね。

時には諦めも肝心、執着を捨てて次の人を探す方が幸せになれますよ。