僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

『僕たちは勉強ができない』可愛すぎる良作ラブコメでびっくりした【武元うるか】

どうも管理人です。

ブコメってジャンルありますよね。

僕正直あんまりラブコメって好きじゃないんですよ、なんでってなんだかわざとらしい感じがするから。

ラブひなっていうラブコメ漫画が好きでしたが、今読むとそこまで面白くありません。

そんな僕がひさひざにいいな!と思ったラブコメがありました!

 

▼キャラクターが可愛い!

それがジャンプで連載されている『僕たちは勉強ができない』なんですが、


f:id:akuryou:20180123184431j:image

主にこの絵の3人+後ろにいる先生がヒロインなのですが、特に色黒の女の子武元うるかがとにかく可愛い!

絵柄もあんまり萌え萌えし過ぎていないのが良いですね。


f:id:akuryou:20180123184832j:image

3人ともぶっちゃっけ文句のないくらい可愛いんですがその中でも武元うるかは別格!

こんな可愛い幼馴染みがいて、しかもこんなに自分と親しくしてくれていたら100%好きになってしまいますね。

で、なんでこんなに可愛いんだろうなーと色々ページを探っていると、


f:id:akuryou:20180123185249j:image


f:id:akuryou:20180123185254j:image

ショートカットであまり髪型に変化をつけにくいのにもかかわらず、ちょいちょい髪型に変化をつけていたりします。

この作者さん他のキャラでもそうなんですが、細かく髪型を変えてみたり、服装も凝ってたりして、細かいところをしっかり書いているんですよね。

作者自身がキャラクターを愛しているのが伝わってくるし、だからこそ生き生きと可愛いキャラクターを描けているのだと思います。


f:id:akuryou:20180123185732j:image

表情も豊かでずっと見てても全然飽きません。

また、こんな感じの、ラブコメにはお約束のちょっとエッチなシーンも、


f:id:akuryou:20180123191355j:image

少年漫画らしい、あんまりエロすぎない感じが健康的で個人的には○です。

「とらぶる」とかまでいっちゃうと、もう青年漫画クラスになってしまうのですが、ちょうどいいレベルで収まっています。

 

▼内面的な部分も可愛い。

外見が生き生きしているだけではなく、当然内面も生き生きしているんですよね。


f:id:akuryou:20180123194534j:image

こんなん可愛すぎでしょ笑

この漫画はどこか少女漫画っぽいところもあって、男性向けラブコメにありがちな、ドタバタしていてエロいのそれだけ。という内容から脱却しており、しっかり心情も描いていたりします。

だから画像のシーンなんかを見ちゃうと読者としては悶えちゃうほど、武元うるかちゃんのことが可愛くなっちゃうんです。

「とらぶる」はまさに「どたばたしていてエロい」の典型的なラブコメですが、あれは絵がむちゃくちゃうまいから長い間人気を保てているのであって、そこそこの画力では長生きはできません。

現にいろんなラブコメが連載されるも、結構早い段階で打ちきりになっていたりします。

 個人的には「天野めぐみはスキだらけ」も、エロでもっているようなものなので、今後どうやって現状打破ができるかによって、超人気作品になれるかどうかがかかっていると思います。


f:id:akuryou:20180123195425j:image

僕も最初はエロにつられてこの漫画が好きでしたが、今はほとんど読んでいません。

はっきりいってエロだけなので飽きてくるし、先も全然気にならないからです。

(好きな人がいたらスミマセン) 

読んでて悶えることもないですね。

 

▼まとめ。

ついでにちょいちょい他作品を酷評してしまいましたが、外見・内面を含めて細かく描けているこの「僕たちは勉強ができない」は超おすすめです!

今後もっと人気が出てアニメ化とか他のメディアに進出してほしい作品です!