僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

ついにブログ記事数100件目!今後やっていきたいことを書いてみた。

どうも管理人です。

ついにブログの記事数が100件目を迎えました。

記念すべき100件目の記事です笑

とりあえず、100記事書いたうえでわかったこと、また今後やっていきたいことを書いてみたいと思います。

 

▼100記事書くこと。そのなかで人気の記事


f:id:akuryou:20180122221503j:image

ブロガーさんの中で100記事書くのがとりあえず一段落する上でひとつの目標と聞きますが、思いの外早い段階で達成することができました。大体1ヶ月と少し。

この感じなら1000記事も目指せるかな!?といったところ(大きく言い過ぎか)。

まぁ100記事書いても面白いことに読まれる記事ってほんと限られてるんですよね。

ちなみにこのブログだとカテゴリでいうと「陸上競技のこと」と「サブカル」が多く読まれており、「語ってみた」は少数、「小説系」については絶望的に読まれていません。

仮にも小説家を目指すぞ!ってブログなのに一切読まれないのはなかなか寂しいものです笑。

陸上競技のこと」と「サブカル」についてはやっぱり好きなことを書いてるので、自然と熱が入り読んでくれる方としてもいい記事になっているのかもしれません。

「語ってみた」のとりあえず書いたぞっていううわべだけの記事なんかは自分で読んでみても面白くないですからね笑。

せっかく100記事を越えたので、これからは記事の質もいくらか意識して書いていきたいと思います。

 

独自ドメインを取得したい。

まぁある程度継続できるっていうのもわかりましたので、独自ドメインの取得もしたいと思ってます。

正直、はてなブログドメイン恩恵がなくなってどうなるか怖いところもありますが、現段階ではツイッターでのアクセスが結構多いのもあり、今が取得する頃合いかな?と思っています。

1000記事書くぞーとか思ってるのにいつまでも無料ブログじゃダメですよね。

 

ちなみにこのブログはnendっていうサービスのクリック報酬広告を貼っていますが、グーグルアドセンスにも興味があるので、そのためにも独自ドメインを取得したいと思っています。

なんか1円からドメイン取得可能とかとも書いてありますしね↓

★★★★

 

▼みやすいサイトにする。

あとはやっぱりサイトのデザインですね。

もうこのブログはデザインが全然だめ笑。

 クレジットカードの読みもの

このクレジットカードの読み物っていうサイトさんもはてなブログらしいんですが、同じはてなブログとは思えないくらいサイトがきれいで見易い!

やっぱり色んな人に多く読んでもらうためにはサイトのデザインも重要な要素だとあらためて気がつかせられます。

現段階ではほとんど知識がないのでいきなりは変えられませんが徐々に良いサイトへ進化していけるように頑張りたいと思います。

 

▼そして実はもうひとつブログをやっている。

そして実はもうひとつブログを立ち上げてたんですよ。

超初心者の僕が同人誌を出せるまでイラストを練習するブログ

こっちは僕がイラストを練習するぞ!そして、同人誌出せるまでになるぞ!ってブログです。

毎日更新を目標に掲げていましたが、絶賛放置中!笑

ブログ更新とイラスト練習を組み合わせることでイラスト練習の継続性を狙ったんですが、なにせこっちのブログを1日2回は更新しているので手が回らない笑。

素人がいきなり色々手を出した弊害ですね。

ただし時間がないは言い訳になってしまうので、イラスト上達のためにこっちのブログもしっかり更新し、イラスト練習も合わせて頑張りたいと思います。

さしあたりは書くスピードを早くして、更新の効率化を図り、同時にライティングスキルみたいなものも磨けたらいいなと考えています。

 

▼とりあえず安定して月間10000pvを目指したい。

次の目標はとりあえず、

  • 3ヶ月連続更新。
  • 月間10000pvを当たり前にしたい。
  • 記事数1000!

この3つです。

このどれかひとつが達成したときにまた同じように記事を書きます。

ブログやってる方、ともにがんばりましょう!