僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

可愛すぎるリゼロのレムの様々なコラボ例。


f:id:akuryou:20180111085825j:image

どうも管理人です。

トップ絵はリゼロレムのライトノベルの方の公式絵ですね。この絵柄がいわゆる元祖レムになるわけですが、アニメよりも柔らかい印象で、こっちはこっちの良さがあります。

同じレムでも書く人によってだいぶ印象が変わるんですね。

そこで色々な作画のレムを集めてみました。

 

白猫プロジェクトのレム
f:id:akuryou:20180111090219j:image

スマホゲーム白猫プロジェクトのコラボレムです。白猫プロジェクトといえば任天堂に訴訟されていて窮地に立たされていますが、リゼロとコラボしていたんですね。

少年漫画のような爽やかな作画が可愛らしいですね。元祖レムのようなほわほわした可愛らしさこそないものの、健康的な魅力がこの絵から伝わってきます。

 

▼この素晴らしい世界に祝福を、のレム
f:id:akuryou:20180111090518j:image

ライノベルの「このすば」とのコラボしたレムです。経緯はよくわかりませんが、同じMF文庫でしたね。

当然絵師もこのすばと同じです。

僕は結構この目の感じが好きですね。すごくぱっちりとした感じ。

特にこのすば好きにはたまらない作画なのではないでしょうか?

 

ディバインゲートのレム。
f:id:akuryou:20180111090822j:image

スマホゲーム、ディバインゲートのコラボレムです。以前シュタインズゲートともこのゲームはコラボしていて名前があまりに近いのでネタかと思っていました。

アニメに結構近い感じの作画だと思いますが、影みたいなのが入っていて、全体的に暗いのがこのゲームの作画の特徴。

可愛らしさのなかにどこかクールな印象を与えるレムです。

 

グリモアのレム。
f:id:akuryou:20180111091303j:image

スマホゲームグリモアとのコラボレム。

これはもうそのまんまグリモアって感じで、結構特徴的です。

どことなくエロゲー感がある作画が特徴的です。肌感とかを一番柔らかそうに書けているのはこのレムなのかもしれません。

個人的にはあまり好みの作画ではないのですが(ちょっと可愛らしすぎる??)、好きな人はかなり好きなレムだと思います。

 

▼ラストピリオドのレム。


f:id:akuryou:20180111091610j:image


f:id:akuryou:20180111091628j:image

ラストピリオドというゲームのレムです。ちなみに僕はこのゲームを知りませんが、かなり独自のタッチになっています。

どちらかというと少女漫画的なかわいさですね。僕は結構この作画は好きです。

ただレム独自のエロさみたいなものがかなり薄れているので男性受けはしない作画なのかもしれません。

 

▼有名絵師QP:flapperのレム
f:id:akuryou:20180111094228j:image

僕の好きな絵師さんのレムです。

なんだか童話に出てくるような可愛さのレムですね。僕はこの絵師さんが大好きで、萌えの中にどこか少女漫画的な美しさがあります。

色の塗りかたも幻想的な感じで、僕イチオシのレムです。

 

▼まとめ

いかがでしたでしょうか?

こうやって色々な人が書くほどレムって愛されてるキャラクターなんですね。

こうやってみんなに愛されるのは創作者冥利に尽きると思います。

みなさんもお気に入りのキャラクターのイラストを書いて、愛を表現してみてはどうでしょうか?