僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

【ラブライブサンシャイン】黒澤ダイヤと松浦果南はこのポスターで人気が上がったのではないか?【ジーズマガジン】

どうも管理人です。

この間最終回をむかえて、新作映画の製作も発表されたラブライブサンシャインですが、一期に比べてキャラクターに魅力がないと思います。

特に3年生。人気投票でも3年生はやはり下位だったみたいですね。ダイヤ、果南、まり。3人ともちょっと残念な感じ。

しかし、そんな3年生を救う革命的なことが起きたのです。

 

▼ジーズマガジン果南のポスターが!

特に果南って個人的にはかなり地味っていうか、正直名前すら覚えられないくらいでした。

しかし電撃ジーズマガジンがこんなポスターを付録で出した来たのです!
f:id:akuryou:20180107103925j:image

あれ?結構いい?

むしろかなりいい!!

人間、っていうか男ってすごく単純で現実でも今まで意識していなかった女の子にちょっと性的な一面を見つけてしまうと意識しはじめてしまう。

たとえば、地味目だった女の子の胸の谷間がちょっとしたきっかけで見えてしまった。それだけで男はその女の子を意識してしまう生き物です。

そんな男に対してこんなポスターを仕掛けてくるのですから、運営側も果南に人気がないのを自覚していて、ここで盛り返そうと言う狙いを持って出してきたに違いありません。

ちなみに人気投票の結果を見るとこのポスター発表後は割りと安定して上位順位になっているみたいです。

思い返せば曜ちゃんは本編で一度も水着を着ないにもかかわらず、誌面ではかっとばしていました。これが今の人気の下地を作ったんでしょうか。
f:id:akuryou:20180107105703j:image

まぁ、こんなのを見せつけられたら好きになるに決まってます。

本編でこの姿にならなかったのはもしかすると他キャラクターとの人気バランスをとるためだったのかもしれません。

なにせ放映前は渡辺曜一択の世界でしたから、ラブライブサンシャインは。

現実世界でもスポーツ女子が人気あるのは同じ理屈なのかもしれませんね。木村沙織とかもバレーボールのユニフォームの時こそ一番可愛く見える気がします。
f:id:akuryou:20180107110853j:image

 

▼次はダイヤさん!

さて、こちらも少し残念だったダイヤさんですが、彼女もこのポスターでかましてきたのです。
f:id:akuryou:20180107110005j:image

う、うおおおおお!!

前述の果南はまだ本編で水着になってたりして比較的露出があるキャラクターなんですが、ダイヤはほぼ露出なしのキャラ。生徒会長の真面目キャラですからね。

それがこんな過激な水着を着るなんて…。

ちなみに僕はこのポスターを見てから、一気にダイヤが可愛く見えるようになりました。完全に運営側の狙い通りですね。

先日のコミケでもダイヤのこの水着姿を書いている人がいたくらいなので、人気に対して大きな影響を与えたのは間違いありません。

現にネット上の声を見る限りだと自然とダイヤ押しの人が増えている感じがします。

 

▼考えてみればAKBとかも同じ理屈か。

AKBは最近こそ人気が衰えている感じがしますが、彼女たちも同じ理屈で人気を出してきた気がします。

山本彩とか、もし水着になっていなかったら今ほどの人気はなかったと思います。
f:id:akuryou:20180107111919j:image

というか僕は名前すら知らなかったと思います。

反対に乃木坂とか欅坂はあまり水着になりませんが、「もしかして水着になるんじゃないか!?うおおお!」というファンの心理を焚き付ける効果を上げられてると考えます。

つまりすんどめ状態です。すんどめ状態の時の男が一番女の子に熱狂します笑。そりゃもう外野から見たらひどい状態です。

男ってほんと単純ですけど、これが世の中の真実です。

 

▼残るはマリだが。

世の中の人気を得るための1つの要素として露出することがいかに大事か書きましたが、残るポスターがまだ出ていない3年生はマリ。

彼女は元々結構ナイスバディな設定なので今度のポスターでかましてくれるのではないのでしょうか。

今月末か来月末に出る電撃ジーズマガジンに期待しましょう!