僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

グランブルーファンタジーの広告見てたら実際にやってみたくなってきた

どうも管理人です。

このブログ広告貼ってるんですが、その中によくグランブルーファンタジーっていうゲームの広告が出てきます。

CMとかも結構流れてるので名前だけは知っている人は多いんじゃないでしょうか?

 

▼ずるい広告

こういう感じの女の子が広告ででてくるんですよ。


f:id:akuryou:20171228083733j:image
f:id:akuryou:20171228083729j:image

 

ずるいなぁ、これ。

あんまり僕はこういうあっさりした絵柄はそこまで好みではなくて、↓のようなQPフラッパーさんみたいな絵が好きなんです。


f:id:akuryou:20171228084447j:image

でもガールフレンド(仮)は女の子しか出てこないから別としても最近のゲームってかわいい女の子がでてこないと、スタートさせる敷居がすごく高いですよね。

たとえば今大人気fateグランドオーダー。

あれはもともとfateが人気っていうのもあるでしょうけど、


f:id:akuryou:20171228084812j:image

このマシュってキャラがかわいいっていうのも要因のひとつでしょうね。

なんかたまに、web広告で変な三国志みたいなゲームとかカードゲームバトル!みたいなゲームが出てきますが、あんなもっさいの誰が気にするのでしょうか?

かわいい女の子が出てこないゲームはweb広告とかには向いていない気がします。

 

▼で、グランブルーファンタジーとは?

話が完全に横道にそれました。

ファンタジーの世界観を持つブラウザRPGで、プレイヤーは空を旅する「騎空士」(きくうし)となり、伝説の島「イスタルシア」を目指して仲間と共に冒険に出る。

シナリオとバトルからなる「クエスト」をプレイすることで、物語を進行させ、味方キャラクターや武器・アイテムを入手して強化していくことがゲームの主な目的となる。

複数のプレイヤーが参加できるクエストもあり、MORPGの要素も盛り込まれている。

Wikiより。

 なんかこんな感じのRPGゲームみたいです。

結構王道って感じですね。

まるで僕がつくったファイナルクエストのようだ(過去記事参照)

 

akuryou.hatenablog.com

 

で、バトル画面はこんな感じらしい。


f:id:akuryou:20171228090102j:image

へー、なんか敵との距離が妙に近い気もするけど面白そう。

FFっぽい戦闘画面ですね。

グラフィックもなんだかきれいっぽいし、スマホでこんなゲームができるんであれば人気が出るのもうなづけます。

 

▼なんか色んなコラボもあるらしい。

 
f:id:akuryou:20171228090523j:image
f:id:akuryou:20171228090528j:image
f:id:akuryou:20171228090532j:image
f:id:akuryou:20171228090534j:image



あざといなぁ、ほんと、あざとい。

まずカードキャプターさくらとか、スレイヤーズとか、僕の好きなサムライスピリッツリムルルをチョイスするあたりほんとあざとい。

だって今の子供が知ってるのって上の画像だとアイマスだけでしょ!?笑

ターゲットの客層が僕くらいの年齢を狙ってるのがみえみえですね!

しかもまた絵師はあくまでグランブルーファンタジーの絵師そのままというのが、またあざとい!!

同人的な面白さまで味わえるようになってるじゃないか!

 

▼まとめ

で、実際まだ未プレイの僕ですが、あの手この手で集客しようとしているのはよくわかりました。

やるなサイゲーム。