僕の頭の中の悪霊~作家志望の雑記ブログ~

小説家になりたい人の書評メインのブログ。小説の創作論や、漫画アニメのサブカル、箱根駅伝のことなども語ります。

30代の転職活動 未経験の業界へ

いま実は僕は転職活動をしています。

年齢が29歳なので、ほぼ30代の転職活動ですね。

しかもライターを希望してるので完全に未経験の職種です。

(ちなみに今は小売業の本部勤務)

この年齢で未経験への転職活動は厳しいと言いますが、実際厳しいな……と感じてます。

業界No.1エージェントが教える 転職メソッド―自己分析・企業分析・職務経歴書・履歴書・面接

 

①エージェントが紹介できる仕事がない

転職には転職エージェントを利用するのが鉄則と言われています。

実際、企業との間に入ってくれる人がいると安心です。

しかも紹介してくれる求人は「この年での未経験でもok」というのを、あらかじめ抜粋してくれていると思うので可能性の高い企業を受けることができます。

リクナビとかの転職サイトは、年齢制限をうたってはいないものの、大半の企業に、実は年齢フィルターがあるみたいで、そんな企業に応募しても無駄なのは説明しなくてもわかると思います。

そんなエージェントですがこんな僕に紹介できる求人がないんですよね。

あっても結局希望とは違う営業のみ。

転職エージェントの方にぶっちゃけで聞くと「未経験は正直ほとんど無理ですね」と正直に語ってくれました。

これが現実です。

 

②書類選考で落ちまくる

わかってはいましたが、書類選考で当然落ちまくります。

ここでかなり気持ちが折れます。

「この会社でいいか……」と妥協して応募した企業すら落ちます。

自分って本当にいらない存在なんだと実感できる瞬間です。

 

③ただ、思うのは……

未経験の人を取りたくない気持ちはわかりますが、実際経験者の人ってそんなにすごいのでしょうか?

会社員をやってるとわかりますが、その分野の仕事をしていても他社で通用するような人はほんの一握り。

大抵は社内だけで通用するスキルを磨いている人が大半です。

そういう意味ではみんな未経験なんですよ!

昼職未経験のキャバ嬢が月商2億円の社長に育つまで キラキラ社長・愛沢えみりの起業術

49歳 未経験 すっとこ介護はじめました!

 

④諦めずにつづけます。

僕はこんな逆風な状況ですが、諦めずに転職活動を続けていくつもりです。

転職成功して、少しでも未経験を目指す人たちの励みになれたら、と思っています。